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睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

ライフスタイル

Q:寝る前に水分をとったほうがいい?

答えは ○ 失われる水分を補って。飲むなら水がおすすめ

「睡眠中は呼気や汗によって体内から約500mlもの水分が失われます。とくに暑い季節は脱水の恐れもあるので、水分補給は大切です。就寝中にトイレに起きるのがイヤだから寝る前に水分をとらないようにしているという人もいると思いますが、睡眠を妨げない程度に水分補給したほうがいいですね。また、よく「寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れる」といわれますが、僕は、睡眠中に胃腸に負担がかかるのではないかと思っています。寝る前に飲むなら水がおすすめです」

参考資料
『臨床経験豊富な100人の専門医が教える! 健康 医学 ~本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと』

臨床経験豊富な100人の専門医が教える! 健康 医学 ~本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと

取材・文/小高 希久恵

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