無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ずぼらなのに手抜きに見えない♡炊飯器で作るほったらかしレシピ12選

レシピ

お家ごはんは“炊飯器”をフル活用すべし♡

手の込んだ料理を作りたいけど、時間がなかったり料理が苦手で上手くいかなかったり…。バタバタしているとなかなか料理に時間をかけてられないもの。そんな時には、炊飯器をフル活用するのがおすすめです!

炊飯器を使えば手の込んだように見えるメニューも、スイッチひとつで簡単に作れるので忙しい日でもしっかりと作れるんですよ。今回はそんな炊飯器を使ったほったらかしレシピをたっぷりとご紹介いたします。

ほったらかしで作れる♡炊飯器レシピ12選

1. 炊飯器で豪快スペアリブ飯

picture
oceans-nadia.com

包丁いらずで手間もかからない“スペアリブ飯”。お肉をどんっと乗せたインパクトのある見た目に加え、焼肉のたれとキムチでがっつりとした味わいに。ごはんも同時に炊きたいときに重宝するレシピです。

詳しいレシピ

2. 贅沢チキンパエリア

華やかな見た目の“チキンパエリア”は、ちょっとしたパーティーやおもてなしごはんにもぴったり。手軽に手に入る材料、調味料で簡単に作れるので、料理が苦手な方でも失敗知らずのレシピです。

詳しいレシピ

3. 超本格イカめし

難易度の高そうなイメージのある“イカめし”も、炊飯器があればスイッチを押すだけで簡単です。しっかり味でふっくらとした仕上がりに家族も大満足!イカのげそは、お好みで刻んでごはんに混ぜ込んでもOK。

詳しいレシピ

4. 胡椒香る炊飯器バクテー(肉骨茶)

“バクテー”とは、スペアリブを使ったシンガポールの鍋料理のこと。スパイシーでコクのある味わいがエスニック料理好きにはたまらない1品です。鍋料理が食べたくなるこれからの季節に大活躍すること間違いナシ!

詳しいレシピ

5. ハニーマスタード味の簡単ローストポーク

まるでお店のような味わいの“ローストポーク”は、炊飯器を使えば簡単に再現できるんですよ。下味にはちみつを使っているので、ジューシーで柔らかいお肉に仕上がります。マスタードのプチプチ食感もアクセントに!

詳しいレシピ

6. 豚の角煮

picture
oceans-nadia.com

炊飯器メニューの定番“豚の角煮”は、ぜひ押さえておきたいメニューのひとつです。圧力鍋がなくても簡単に美味しく角煮が作れるのは嬉しいですよね。お肉の旨味がたっぷり詰まった煮汁は、大根を煮込んでリメイク!

詳しいレシピ

7. デミグラス角煮

定番の角煮をデミグラスソースと合わせて炊き込んだ洋風の“デミグラス角煮”。お好みで2度炊飯すれば、とろとろ食感がやみつきのビストロ風に仕上がります。濃厚でコク深い味わいが豪華な1品になっています。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ