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歪みを正してヤセる♡毎日の習慣にしたい5分間「骨盤ストレッチ」

下半身太りでお悩みの方必見!骨盤の歪みを正すだけでサイズダウンが叶うんです♡1日5分でOKな骨盤ストレッチをヨガ、ピラティストレーナーでもある西口のぞみ(@nozomi_n_)さんのインスタグラムからご紹介いたします。

2018年10月
美容

ヤセない理由は骨盤のゆがみ

ダイエットの効果が出ない…

最近、ダイエットの効果を感じにくくなっていませんか?もしかしたら、骨盤の歪みが原因かもしれません。骨盤が歪んでいると、身体が冷えたりむくみやすくなり、痩せにくく太りやすい体質になってしまうんです。

こんな行動していませんか?

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡気をつけたい立ち姿勢♡#1分姿勢解説 今日は立ち姿勢♪ 日常の姿勢がスタイルを作ると思ってる😋 - 片脚に体重かけてる人は気をつけてみてー☺︎☺︎ そしてバックもどっちかで持つ癖がある人🙌 リュックがおすすめだよ☺︎ 私も最近はもっぱリュック♪…”
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片足に重心を置いて立っていたり、出かける時はいつも同じ手や肩でバッグを持っていませんか?

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡気をつけたい座り方♡#1分姿勢解説 仕事終わったーん💚 そして明日の波に期待して伊良湖へGOーーー🏄 - いつもお客様へ伝えてる日常姿勢。 座り方編👉 こんな座り方してる人は骨盤歪みに繋がる可能性大‼︎ やめた方がおすすめー☺︎ - もちろん左右両方やるならいいけど……”
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椅子に座った時に脚をくんでしまったり、床に横座りをしてしまう人も多いはず。しかし、このような日々のちょっとした習慣が、骨盤を歪ませてしまうので注意が必要です。

まず歪みのタイプをチェックしよう!

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡骨盤のタイプ♡#1分姿勢解説 骨盤が前傾か後傾かタイプ別に撮ってみたよー もちろん真っ直ぐが理想的。 鏡でチェックしてストレッチの参考にしてみてね☺︎ - ▶︎骨盤前傾=よく言う反り腰 ▶︎骨盤後傾=猫背の人に多い - 使ってる筋肉が違うから硬い所も違う。…”
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歪みのタイプによって鍛えるべき箇所や歪み改善方法が変わってきます。まずは、自分の歪みのタイプを確認してみてくださいね。

①前傾タイプ

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡反り腰♡#1分姿勢解説  反り腰のお悩み多くいただきます🙏 ヨガや筋トレをする時に気をつけてみて😋 ポイントは肋骨の下&下腹💚💚 今までの反り腰に絞ったもののまとめです。 - 反り腰だと肋骨の下が開いたり出ていたり… そして下腹を意識できる練習を😋🙌 質問あればお気軽に♡ -…”
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前傾タイプは、日常的にヒールを履いている人や長時間のデスクワークをしている人に多い傾向があります。反り腰や出尻になりやすいので腰痛持ちの人も多いはず。また、ふくらはぎが張りやすく、X脚の原因にもなります。

②後傾タイプ

日本人女性に多いのが骨盤後傾タイプ。猫背やO脚、ポッコリお腹やたれ尻、下半身太りの原因になります。猫背になると基礎代謝が悪くなりダイエット効果も半減してしまいます。

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “骨盤後傾タイプ♡#1分姿勢解説  写真みたいに恥骨が前に出た姿勢は骨盤後傾と言います。 この姿勢は膝が自然と曲がりやすく 太もも裏とお尻はガチガチ… さらに股関節は外へ向きやすくなるからガニ股に😂 (*これが全てじゃないけど一般的に多くあるもの) -…”
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今回は骨盤の歪みを解消するために、自宅で簡単にできるヨガストレッチを紹介いたします。動画なのでヨガ初心者にもおすすめです。テレビを見ながらや寝る前などにぜひやってみてくださいね♡

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