無料の会員登録をすると
お気に入りができます

歪みを正してヤセる♡毎日の習慣にしたい5分間「骨盤ストレッチ」

下半身太りでお悩みの方必見!骨盤の歪みを正すだけでサイズダウンが叶うんです♡1日5分でOKな骨盤ストレッチをヨガ、ピラティストレーナーでもある西口のぞみ(@nozomi_n_)さんのインスタグラムからご紹介いたします。

2018年10月
美容

ヤセない理由は骨盤のゆがみ

ダイエットの効果が出ない…

最近、ダイエットの効果を感じにくくなっていませんか?もしかしたら、骨盤の歪みが原因かもしれません。骨盤が歪んでいると、身体が冷えたりむくみやすくなり、痩せにくく太りやすい体質になってしまうんです。

こんな行動していませんか?

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡気をつけたい立ち姿勢♡#1分姿勢解説 今日は立ち姿勢♪ 日常の姿勢がスタイルを作ると思ってる😋 - 片脚に体重かけてる人は気をつけてみてー☺︎☺︎ そしてバックもどっちかで持つ癖がある人🙌 リュックがおすすめだよ☺︎ 私も最近はもっぱリュック♪…”
instagram.com

片足に重心を置いて立っていたり、出かける時はいつも同じ手や肩でバッグを持っていませんか?

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡気をつけたい座り方♡#1分姿勢解説 仕事終わったーん💚 そして明日の波に期待して伊良湖へGOーーー🏄 - いつもお客様へ伝えてる日常姿勢。 座り方編👉 こんな座り方してる人は骨盤歪みに繋がる可能性大‼︎ やめた方がおすすめー☺︎ - もちろん左右両方やるならいいけど……”
instagram.com

椅子に座った時に脚をくんでしまったり、床に横座りをしてしまう人も多いはず。しかし、このような日々のちょっとした習慣が、骨盤を歪ませてしまうので注意が必要です。

まず歪みのタイプをチェックしよう!

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡骨盤のタイプ♡#1分姿勢解説 骨盤が前傾か後傾かタイプ別に撮ってみたよー もちろん真っ直ぐが理想的。 鏡でチェックしてストレッチの参考にしてみてね☺︎ - ▶︎骨盤前傾=よく言う反り腰 ▶︎骨盤後傾=猫背の人に多い - 使ってる筋肉が違うから硬い所も違う。…”
instagram.com

歪みのタイプによって鍛えるべき箇所や歪み改善方法が変わってきます。まずは、自分の歪みのタイプを確認してみてくださいね。

①前傾タイプ

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡反り腰♡#1分姿勢解説  反り腰のお悩み多くいただきます🙏 ヨガや筋トレをする時に気をつけてみて😋 ポイントは肋骨の下&下腹💚💚 今までの反り腰に絞ったもののまとめです。 - 反り腰だと肋骨の下が開いたり出ていたり… そして下腹を意識できる練習を😋🙌 質問あればお気軽に♡ -…”
instagram.com

前傾タイプは、日常的にヒールを履いている人や長時間のデスクワークをしている人に多い傾向があります。反り腰や出尻になりやすいので腰痛持ちの人も多いはず。また、ふくらはぎが張りやすく、X脚の原因にもなります。

②後傾タイプ

日本人女性に多いのが骨盤後傾タイプ。猫背やO脚、ポッコリお腹やたれ尻、下半身太りの原因になります。猫背になると基礎代謝が悪くなりダイエット効果も半減してしまいます。

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “骨盤後傾タイプ♡#1分姿勢解説  写真みたいに恥骨が前に出た姿勢は骨盤後傾と言います。 この姿勢は膝が自然と曲がりやすく 太もも裏とお尻はガチガチ… さらに股関節は外へ向きやすくなるからガニ股に😂 (*これが全てじゃないけど一般的に多くあるもの) -…”
instagram.com

今回は骨盤の歪みを解消するために、自宅で簡単にできるヨガストレッチを紹介いたします。動画なのでヨガ初心者にもおすすめです。テレビを見ながらや寝る前などにぜひやってみてくださいね♡

1日5分でできる♡骨盤ストレッチ

骨盤回りのストレッチ

instagram.com

前傾・後傾、どちらのタイプにもおすすめの骨盤周りのストレッチです。前傾タイプの人は反り腰改善やヒップアップに◎。後傾タイプの人は猫背予防やむくみ解消になりますよ。

座ったままできる骨盤ストレッチ

instagram.com

座ってできる骨盤ストレッチです。骨盤をゆらして位置を調整しましょう。肩こりや腰痛対策にもなるので、ぜひ長時間のデスクワークの合間にぜひやってみてくださいね。

姿勢改善ヨガポーズ

instagram.com

四つんばいになって、背骨を反らしたり丸めたりすることで自然と骨盤を前後に動かせます。また、背骨の柔軟性が上がることでダイエット効率もアップしますよ。

前傾タイプにおすすめ♡骨盤ストレッチ

反り腰改善ストレッチ

instagram.com

腰が反っているとお尻の筋肉を上手く使うことができません。足の付け根を伸ばしてストレッチすると、お尻のトレーニング効果が上がるので、下半身のワークアウトと一緒に取り入れると◎。

前太ももを伸ばすヨガポーズ

instagram.com

骨盤が前傾している人は、前太ももが張りやすくがっちりしていませんか?太もものストレッチで柔らかくすることで、腰への負担を軽減でき腰痛予防にもなります。スキニーデニムの似合う美脚を手に入れて♡

後傾タイプにおすすめ♡骨盤ストレッチ

お尻を伸ばすストレッチ

instagram.com

骨盤後傾の人はお尻が垂れやすくピーマン尻になってしまいます。お尻の筋肉をしっかり使うために、スクワットなどの筋トレだけでなく、お尻をしっかり伸ばしてあげましょう。

太もも裏のストレッチ

instagram.com

身体が硬いから開脚はできないと諦めていませんか?タオルやベルトを使えば身体が柔らかくなくてもストレッチができますよ。前屈を習慣にすることで、脚のむくみ改善にもつながります。疲れた日にもおすすめです。

股関節を伸ばすヨガポーズ①

instagram.com

股関節を柔らかくすることで、お尻と太ももの筋肉をきちんと使えるようになり、骨盤の歪みの改善につながります。リラックスもできるヨガポーズなので、寝る前にぜひやってみて下さいね。

股関節を伸ばすヨガポーズ②

instagram.com

骨盤が開くと下半身太りの原因になってしまいます。だからこそ、股関節やお尻や太ももをストレッチして骨盤を正しい位置へ戻してあげましょう。

ストレッチで1日の疲れをリセットしよう

骨盤ストレッチを筋トレ前後に取り入れると、痩せやすくなりトレーニング効果UPすること間違いなし。太りにくくもなるのでダイエット中の人だけでなく、体型維持したい人にもおすすめですよ。

ストレッチをすると疲れがとれやすくなるので、ぜひ1日の終わりに自分の身体を労ってあげてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ