無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夢中になる人続出!今話題の「#ビ女子」って?

今夢中になる人が続出している「#ビ女子」とは一体なんなのでしょうか?プロレスラーに夢中になる「プ女子」、歴史に夢中になる「歴女」、筋肉や筋トレに夢中になる「筋肉女子」など、最近は何かに熱狂的にハマる女性が話題を集めていますが、今は「#ビ女子」に人気が集まっているようです。

2018年11月
カルチャー

「#ビ女子」とは?

「ボディビルダーを応援する女子」のこと

今話題になっている「#ビ女子」とはボディービルダーや、筋肉を鍛えている男性を応援している女性のことを指します。フィットネスの大会などに積極的に応援に駆けつけ、特定の男性や選手に夢中になる女性が増えて来ています。かつてはボディービルダーなどのムキムキすぎる選手は敬遠される存在だったかもしれません。

しかし最近はフィットネスブームの波に乗って、ボディービルダーやフィットネス業界がより身近な存在になってきました。最近はフィットネスの大会が様々な場所で開催され、端正な顔立ちに、鍛えられた美しい肉体を披露する場が増えています。応援したくなる気持ちもわかりますよね。

大会に駆けつけて応援する

気になる選手の応援を全力で!

「#ビ女子」はSNSなどで注目している選手の大会の会場に実際に足を運び、会場では全力で選手の応援をします。フィットネスの大会はチケットさえ購入すれば、どんな人でも観戦できます。お目当の選手の応援をしに行くのもいいですし、大会に行ってから気になる選手を見つけるという楽しみもあります。

応援の声の本まで出ている!

ボディビルなどのフィットネスの大会で、どんな風に応援すればいいのかわからない人には、オススメの本があります。セクシー男優で有名なしみけんさんは、『ボディビルのかけ声辞典』という本を自身のツイッターで紹介しています。

筋肉の大きさももちろんのこと、どれだけ全体のバランスを良く、美しく筋肉を鍛え上げるかというところも審査の基準になります。筋トレをしている人に対しては「筋肉大きいね」よりも「筋肉でかいね」の方が喜ばれるなど、その業界あるあるも理解できそうですよね。

ボディビルのかけ声辞典

日本ボディビル・フィットネス連盟

¥ 1,512

ボディビルコンテストやフィットネスの大会で飛び交うかけ声を集めた一冊。ユニークなかけ声の数々に、思わずくすっと笑ってしまうこと間違いなしです。初めて観戦に行くという方にもおすすめの一冊です。

商品詳細
ボディビルのかけ声辞典
www.amazon.co.jp
商品詳細

好きな筋肉の部位に注目する!

「#ビ女子」は好きな筋肉の部位についてもかなり詳しくなっています。筋トレと言えば、スクワットや腹筋などがメジャーですが、大きな筋肉だけでなく、小さな筋肉もバランスよく鍛え上げられているかによって、その人のスタイルも変わってきます。

「私は大胸筋が好きなの」「私はリアには目が無くって!」などの筋肉の部位のマニアックな用語が飛び交うのも、「#ビ女子」ならではです。

記事に関するお問い合わせ