無料の会員登録をすると
お気に入りができます

出産祝い、もらって一番嬉しいのは●●、正直困ったものは?先輩ママが激白!

友人や同僚が出産した時、出産祝いに何を送ったらいいか悩んだ経験がある方も多いのでは?実際にもらう立場として、何が一番うれしかったのか、先輩ママたちに聞いてみました。

子育て

KMNPhoto/gettyimages

友人や同僚が出産した時、出産祝いに何を贈ったらいいか悩んだ経験がある方も多いのでは?実際にもらう立場として、何が一番うれしかったのか、先輩ママたちに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 自分にぴったりな相場も丸わかり! 出産祝いにおすすめの贈り物30選

自分では買わない「ちょっといいもの」派

自分では買えないけれど、お祝いとしてもらえたらうれしいものってありますよね。
ちょっと高級なもの、先輩ママ視点のものがうれしかったという声も。

高価なベビー服やおもちゃ

自分では買わないような、ちょっと高価な服・おもちゃがありがたかったです。
離乳食セットも助かりましたが、危うく二人から同じものが来そうになったので回避しました。
ダブっても大丈夫なものか、絶対にダブらないものがいいです。

先輩ママのおすすめグッズ

先輩ママさんからの、「これがあると便利だよ~♪」というものがとても嬉しかったです。
マグやヌードルカッター、ベビーカーや抱っこ紐をカスタマイズ出来るアイテム、お出かけの時にマザーバッグに忍ばせておくといいもの、とか。
ひとつひとつはプチプラで、いただいた時はそういうグッズがあることすら知らなかったけれど、実際に使ってみて助けられたものは忘れないですね。

ママのご褒美 お取り寄せスイーツ

育児の合間に、美味しいスイーツでホッとする時間を作れたらうれしいかなと。
量は多くなくても、なかなか自分では手が出ない高級スイーツがいいです。

ズバリ現金・金券派

現金・金券派も多数。子育てに必要なものを購入できるし、内祝いなど費用がかさむ時期の助けにもなりますね。

合算して空気清浄機を購入

やはり現金が一番ありがたいと思います。
私の場合、友人からいただいた現金を合算して、空気清浄機を購入しました。
ずっと使えるし、ありがたかったです。

のちのち使える金券も

図書券や百貨店で使える商品券もうれしかったし、助かりました!
図書券は、のちに子どもに絵本を買ったりできますしね~。

なにかとお金がかかる時期だから…

お祝いをいただけるのはうれしいけれど、その分、内祝いを贈るために現金がどんどんなくなっていくので、現金や金券だったらそんな負担少なくて済むかなと思います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ