無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「全然食べない」で大失敗!ダイエットで痩せない食事法10選

食事制限をしても、ダイエットの成果がなかなか出ない…と落ち込んでいる方へ。実は痩せないのにはきちんと理由があります。そこであなたが痩せない理由について、食事法を徹底解説します。

2018年10月
美容

食事制限しても痩せないのはなぜ?

理由はきちんと隠されている

理想の体型になるために、ダイエットに励んでいる方もいるでしょう。食事制限など、食事をコントロールしている人もいるのでは?しかし、なかなか成果が出ず、挫折してしまいそうになることもあるかもしれません。

ダイエットをしていても痩せないのにはきちんと理由があります。そこでダイエットの食事法について、痩せない理由を徹底解説します。

痩せないダイエット食事法

痩せない理由①全く食べない

食べて太るなら全く食べなきゃいいんでしょ?…と考える人がいるかもしれません。たしかに体重は落ちますが、途中で体重減少がストップして全く痩せなくなります。さらにリバウンドする可能性も高いです。

これは体の内部環境を一定に保とうという、ホメオスタシス(恒常性)の機能によるものです。ダイエットで1ヶ月に体重の5%以上など、短期間で急激に痩せてしまうと、ホメオスタシスが働いて体が飢餓状態だと感じてしまいます。

そのため、少ない栄養でも体が働くように、栄養の吸収率を高めようとするので、食事を減らしても体重が減らなくなるのです。

「食べてキレイに痩せる」が基本

「食べないで一気に痩せる」方法は、痩せられたとしてもご説明した通りリバウンドしやすい体質になってしまいます。「食べてじっくり痩せる」方法なら、美しく痩せられて、しかも太りにくい体質にもなれるのです。

そのためには、ダイエットで「何を食べないか」よりも「何を食べるか」を考えることを大切にしましょう。

痩せない理由②〇〇を食べるだけダイエット

よく「〇〇を食べるだけで痩せる」というダイエット法もありますよね。これもおすすめはしません。1つの食品ばかり食べると、栄養が偏ってしまいます。ダイエットに必要な栄養も摂れず、健康に美しく痩せることは叶わないでしょう。

3食バランス良く食べる

記事に関するお問い合わせ