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太もも&ふくらはぎがスッキリ♡ 下半身太りを解消する「ながらストレッチ」

ダイエットするには何らかの運動が必要と分かっていながらも、なかなか時間が確保できないという方がほとんどでは?今回は、そんな悩めるあなたにおすすめする「下半身太りを解消する」ながらストレッチをご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、ぜひトライしてみてください♡

2018年10月
美容

下半身がなかなか痩せない…!

「腕や上半身はそこまで脂肪がついていないのに、なぜか下半身だけぽっちゃり…」「脚がいつもむくんでパンパン」などとお悩みではないですか?一生懸命ダイエットに取り組んでも結果がイマイチだとモチベーションも下がってしまうもの。

そこでおすすめしたいのが「股関節ストレッチ」です。股関節は立ったり歩いたりなど人間の基本動作には欠かせない重要なパーツの一つ。それゆえに疲労が溜まりやすいだけでなく、歪みや凝りも生じやすいのです。

下半身太りを解消するには、股関節をほぐすストレッチが効果的。そこで今回は、この股関節に効く座りながらできちゃうストレッチ法をご紹介したいと思います!デスクワークの合間にぜひ試してみてくださいね。

下半身痩せに効果大!股関節ストレッチ

1. 股関節ストレッチとヒップアップ

イスに座って股関節周りの筋肉を鍛えられるだけでなく、ヒップアップまでできるストレッチです。腰を真っ直ぐに立てたまま、脚の付け根を伸ばしてお尻の筋肉をキュッと引き締めるのがポイント。

横向きでイスに座り、右の腰だけイスにのせるようにします。この時、背中と腰をまっすぐに伸ばしましょう。次に、左足を息を吐きながら後ろへ伸ばしていきます。お尻の筋肉を意識して、左右3、4回ずつ行います。

2. 股関節を伸ばすストレッチ

イスに浅く腰掛けて、股を大きく開いたら手を膝に添えましょう。そのまま手で膝を外側へ開きながら、上体をひねるようにゆっくり右側へ倒していきます。

股関節や太ももの付け根がじわっと伸びてくるのを感じながら、呼吸を意識して行いましょう。膝は必ず脚の指の方向を向いていること。左右交互にひねりながら10回くらいを目安に行ってください。

3. ガッセキストレッチ

足の裏をあわせて座ったら、可能な範囲で脚を自分の手前へと引き寄せましょう。背筋を伸ばしてから身体を前へゆっくり倒していきます。

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