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1日たった5分でOK!バストアップに効果大の「ヨガポーズ」にチャレンジ♡

大きくて形の良いバストは女性の永遠の憧れですよね。胸が大きくなるとちょっぴり自信も湧いてくるもの。今回は、バストアップに効果的なヨガポーズを厳選して集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年11月
ビューティ

形がよくボリュームのある胸に憧れる!

ハリのある大きなバストは憧れ!という方も多いのではないでしょうか。もともと胸が豊かな人からすれば「それはそれで苦労してるんです…」という声も聞こえてきそうですが、いずれにせよ大きなバストは多くの女性の憧れですよね。

いきなり大きくすることは難しくても、女性らしい形の良いバストは何としてでも手に入れたいですよね。実は、ヨガでもバストアップできるポーズが数多く存在します。今回は、胸を大きくするヨガポーズをご紹介したいと思います。

1日たった5分!バストアップに効くヨガポーズ

1. 魚のポーズ

バストアップに大切な「大胸筋」が鍛えられるだけでなく、背中を反って胸を大きく開くことで猫背や首肩のこりも改善されます。血行やリンパの流れもグンとアップするので、バストに栄養がたっぷり行き渡り、脂肪がつきやすくなります。

両足を閉じて仰向けになったら、両肩を寄せて手の平を下に向け伸ばした両腕を体の下に入れるようにします。内もももしっかり閉じて、足先までまっすぐ伸ばすように意識しましょう。

ひじで床を押すのと一緒に息を吸い込み、肩甲骨を寄せて胸を広げるイメージで首から背中をグッと持ち上げます。頭のてっぺんが床に付くくらいまで持ち上げたら、そのまま自然呼吸で5呼吸キープ。息を吐きながら元の姿勢に戻ります。

2. ラクダのポーズ

こちらも魚のポーズ同様、大胸筋を鍛えるだけでなく腰の柔軟性を高めてくれるストレッチ効果もあるポーズです。背骨を伸ばすことで自律神経のバランスも改善されるので、ネガティブな気分の時にもおすすめですよ。

床にひざ立ちになり、両ひざは腰幅ほど開いておきましょう。両手を腰に当てて、息を吸いながら胸を開き、上体を後ろにゆっくりと反らせていきます。

手でかかとをつかんだら、胸を天井に向けて突き出すイメージでグンと張ります。そのままの状態で自然呼吸しながら5呼吸キープしましょう。息を吸いながら、ゆっくりと上体を起こます。

3. コブラのポーズ

ヨガでお馴染みの「太陽礼拝」のポーズもバストアップ効果が期待できますが、時短したいなら太陽礼拝の一部でもある「コブラのポーズ」だけでも十分!胸を開くヨガポーズなので、大胸筋と猫背改善に役立ちます。

まず、うつ伏せに寝たら、両足を伸ばして少しだけ開いておきましょう。胸の横に手をついて、脇を締めながら息を吸って上体をゆっくり反らしていきます。

ひじが伸ばせる人は伸ばして、顔は上に上げます。肩がすぼまないよう肩と耳をできるだけ離すよう意識しましょう。そのままの状態で自然呼吸しながら5呼吸キープ。息を吐きながら元の体勢に戻ります。

4. 板のポーズ

プランクポーズとしても有名な板のポーズも、ベーシックながら大胸筋をしっかりと刺激できるのでバストアップに効果的。腹部もしっかり意識しながら胸が落ちないようにするのがポイント。腕ではなく胸に意識を集中させて。

床に手をつき腕をのばします。この時、肩の真下に両手を置くようにしましょう。息を吸いながら、上体を起こし両つま先を出来るだけ遠くに置きます。

頭のてっぺんからかかとまで一直線になるようなイメージで行います。その状態で自然呼吸しながら5呼吸キープしましょう。息を吐きながら元の姿勢に戻します。

5. 三日月のポーズ

バスト周りの血流アップだけでなく股関節や太ももまで全身を刺激してあげると、より効果的。上半身と下半身のつなぎ目である股関節を、三日月のポーズでしっかりとほぐしてあげましょう。

片膝をついて、もう片方のひざを立てながら下半身をしっかりと安定させます。両手をあわせて、息を吸いながら背中から後ろへ上体をゆっくりとそらせていきます。初心者の方は、両手を真上に伸ばすだけでもOK。

しっかりと伸びきったら、そのまま自然呼吸しながら5呼吸キープしましょう。お尻にある尾てい骨を引き上げるつもりでバランスをとると、股関節だけでなく太ももの内側まで伸ばせませす。息を吐きながら元の姿勢に戻します。

6. 花輪のポーズ

花輪のポーズは一見すると地味なポーズではありますが、大胸筋のほか骨盤を守る筋肉を鍛えてくれたり、股関節をじんわりとほぐしてくれます。また、ヒップアップやスタイルアップにも効果大ですよ。

肩幅よりやや広めに両ひざを開いてしゃがみます。胸の前で合掌し、ひじをひざの内側に置きます。息を吐きながら、ひじでひざをゆっくり押して足を開いていきます。

ひざはひじを押し戻し、腕と足に両方に力を入れて骨盤を前の方へ押し出すようにしましょう。一連の動作を深い呼吸をしながら5回ほど繰り返します。

7. 牛の顔のポーズ

肩甲骨のコリをほぐし、同時に股関節や足、肩のこわばりを柔軟にしてくれるポーズです。これだけでも全身の血流をアップさせることができるので、軽い腰痛持ちや冷え性の方にもバッチリ。

正座してから、片方のひざをもう片方のひざの上に重ねます。手を背中に回し上と下から指を引っかけるようにします。できない場合は、タオルを使用しましょう。

上からの手のひじを後にずらして、身体の中心線の方へ寄せていきます。腕を頭の横に引き上げ、脇が広く開くようにしてから静止します。その状態で深呼吸を5回ほど繰り返し、元の姿勢にゆっくり戻してから、反対側も同様に行いましょう。

ヨガポーズで理想のバストをゲット♡

ヨガは、焦らずマイペースに行うことが最大のコツ。ストイックにエクササイズしようとすると、大切な女性ホルモンが減退してバストは逆に小さくなってしまう可能性も。自分のペースでリラックスしながらバストアップを目指してくださいね。

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