無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キャベツひと玉、使い切り♡15分以下の「ラクうまレシピ 」12選

定番おかずから作り置き、鍋、副菜まで。食費を抑えたい時、キャベツを一玉買ってもペロッと使いきれる!調理時間15分以下の「ラクうまレシピ 」をご紹介します♡

2018年10月
レシピ

安くてアレンジしやすい!万能野菜

食費を抑えたい時、食材探しに迷ったら!安くて美味しい「キャベツ」が狙い目です。炒め物の定番おかずはもちろん、作り置きから副菜・お鍋まで。アレンジの幅も広いので、節約中の強い見方になってくれます。

そこで今回は、一玉丸ごと買ってきても2・3日で使い切れる、調理時間15分以下の「ラクうまレシピ 」を集めてみました。

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】 on Instagram: “♡塩バターde豚肉とキャベツのフライパン蒸し♡ * *  おはようございます♫ 今朝のブログでは 豚肉とキャベツのフライパン蒸しを ご紹介させていただきました♩ 今の時期なら春キャベツで作るのもおすすめ♫ お弁当のおかずにも使えますので よかったらお試し下さいね♩…”
instagram.com

キャベツ1/2玉、1/4玉で作れるおかずと、作り置きおかずを合わせて12種のレシピをご紹介。お好みのレシピを組み合わせれば、美味しく賢く「キャベツ」が使いきれますよ♡

キャベツ1/2玉で作れるおかず♡

①肉みそキャベツ

oceans-nadia.com

お財布に優しいキャベツと豚挽肉で作る、ボリューム満点の大皿料理です。甘辛い肉みそが絡んで、キャベツがたっぷり食べられます。準備が整ったら、さっと強火で炒めて出来上がり!(調理時間:15分)

詳しいレシピはこちら

②豚バラとキャベツのにんにく塩バター蒸し

instagram.com

コク深い味わいが後を引く「にんにく塩バター鍋」が一皿でいただける、時短レシピです。豚バラ肉でキャベツの千切りをくるくる巻いたら、後はレンジで加熱するだけ。お鍋でなくても、美味しくいただけますよ!(調理時間:15分)

キャベツ1/4個♡使い切り

③キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

instagram.com

ピリッとした辛さがクセになる、おつまみにピッタリの一品です。たたききゅうりとちぎりキャベツを保存袋に入れ、ポン酢とラー油を加えて揉み込むだけ。包丁もボウルも使わず簡単に作れます。(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

④豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ

instagram.com

耐熱皿にちぎったキャベツと豚ロース肉を重ねたら、電子レンジでチンするだけ!熱々の豚しゃぶキャベツにラー油入りのピリ辛ネギだれをたっぷりかけて、いただきましょう。(調理時間:15分)

詳しいレシピはこちら

⑤豚バラキャベツの回鍋肉

oceans-nadia.com

ご飯がモリモリ進んじゃう、しっかり甘辛味の回鍋肉レシピです。調味料は全てオール1の黄金比率で覚えやすく、失敗する事なく味付けが決まります。お肉が少なめでもキャベツ増しで大満足!(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑥湯通しキャベツのしらすナムル

instagram.com

シンプルな味付けなのに、やみつきになる美味しさ。お箸が無限に止まらない「湯通しキャベツのしらすナムル」です。さっと湯通しした千切りキャベツに、しらすと調味料を加えて和えて出来上がり!(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

⑦キャベツちゃんこ

www.lettuceclub.net

キャベツ・もやし・油揚げ・鶏もも肉!お財布に優しい食材をふんだんに使った、あったか美味しいちゃんこ鍋。低予算でもお腹いっぱいになれるお鍋料理は、給料日前の救世主になってくれる事間違いなしです。(調理時間:15分)

詳しいレシピはこちら

⑧カリカリベーコンのやみつきキャベツ⠀⠀

instagram.com

カリカリベーコンが合わさって、美味しさ倍増!ざく切りキャベツをにんにくの効いたごま油で和えたら、おつまみにも美味しくいただけるキャベツサラダの完成です。旨みと食感の両方が楽しめますよ。(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

残りのキャベツは「作り置き」に♡

⑨簡単!もみもみキャベツの常備菜

oceans-nadia.com

和風サラダ、お漬物、箸休めに…。塩こんぶの旨味とキャベツのしんなり食感が絶妙な、常備菜レシピです。材料を揉み込んですぐに食べても良いですが、時間を置くと塩昆布の味が染みてさらに美味しくいただけます。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑩キャベツとカニかまのコールスローサラダ

oceans-nadia.com

キャベツの大量消費には、さっぱりまろやかな「コールスローサラダ」がオススメ。彩りにカニカマを加えてデリ風に、キャベツがたくさん食べられて野菜不足の解消にもぴったりのメニューです。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑪麻婆春雨キャベツ

oceans-nadia.com

ほんのりピリ辛の味付けに、甘いキャベツが相性抜群。春雨のつるっとした食感もクセになります。白ごはんのお供にあると助かる「作り置きおかず」は、たくさん作って常備しておくと重宝しますよ!(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑫うま塩おかかキャベツ

oceans-nadia.com

ごま油といりごまの風味、かつお節の旨みがしっかりきいた1品です。千切りキャベツに塩をふり、しんなりしたら水気を絞って。調味料を混ぜ合わせてよく揉み込みます。お弁当のおかずにもオススメですよ。(調理時間:10分)

ラクに美味しく使い切れる♡

せっかくお安く手に入れたキャベツだから、余らせずにしっかり美味しく使い切りましょう。ご紹介したレシピはどれも時短で楽チンに調理できるものばかりです。レシピを組み合わせて、一玉ぺろっと消費してみて下さいね♡

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~ on Instagram: “こんばんは😊💕 お返事前のpost失礼致します! 後程お返事させていただきます🙏💦💦 ・ こってりおかずにもぴったり♡さっぱりオリーブオイルの桜えびコールスロー♡ ・ 本日最後の記事はサラダです^^ ・ つい先日ポテトサラダに入れた桜えびのおかげで…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ