無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今っぽくてリラックスできる♡正しい「ホムパコーデ」のコツ教えます!

ホームパーティーが増える季節に突入。友人宅、上司宅などにお呼ばれされた時のホムパコーデのコツを紹介します。また、ホムパに不向きなコーデもチェックして、素敵なひと時を過ごしましょう。

2018年11月
ファッション

スマートに振る舞えるかがポイント♡

秋冬はお家に集まることが多くなる季節。上手に振る舞えるよう動きやすさは守りつつ、トレンド感を取り入れたコーデがホムパには理想。

zozo.jp

そんな願いを叶えるコーデをシーン別にご紹介します。あわせて、ホムパに不向きなファッションポイントもチェックしておきましょう。

ホムパにNGなアイテムは?

① 料理や片付けに不向きな「フレア袖やモヘア素材」

zozo.jp

可愛いけれど、食事のサーブや片付けが必須のホムパには不向きです。毛羽が気になるモヘアなどのアイテムも避けるのが無難です。

② 玄関で手間取る「脱ぎ履きしにくい靴」

zozo.jp

ホムパでは脱ぎ履きしやすい靴で訪問するのが正解。ニーハイブーツやハイカットスニーカーは避けて、スマートにいきましょう。

③ 食事等に支障をきたす「派手アクセサリー」

zozo.jp

食べ物の中に入ってしまう可能性のある"ロングネックレス"や食器を傷つけるような"ゴツめリング"はホムパ向きではありません。

5つのシーン別「ホムパコーデ」

#scene1 招待する側の自宅ホムパ

楽ちんで動きやすさ重視のパンツスタイル

wear.jp

動きやすいゆるっとしたシルエットの上下でも、黒で統一すればきちんと感をキープ。ホムパの雰囲気もワンランクアップします。

wear.jp

招く側として赤のニットで華やかさをプラスして明るい雰囲気に。パリジェンヌ風のコーデで小洒落たホムパを演出します。

wear.jp

チェックシャツ×ワイドパンツで"カフェ店員風"のスタイルでお出迎え。ナチュラルで落ち着いた雰囲気のホムパにピッタリです。

#scene2 女子だけのフォトジェニックホムパ

トレンドを押さえたスカートスタイル

wear.jp

レオパード柄のスカートでトレンドガールに。女子だけとはいえ、どんな体勢でも気にならない長めの丈が正解です。

wear.jp

秋らしさ溢れるブリティッシュガール風。人気のタイトスカートも長めの丈で取り入れましょう。

wear.jp

プリーツスカートは動きやすいのに上品に見せてくれる優れもの。この秋冬はプルオーバータイプのパーカーを合わせるのが新鮮です。

#scene3 男女友人が集うカジュアルホムパ

スウェットでこなれた大人カジュアルスタイル

wear.jp

マニッシュなチェックパンツにスウェットを合わせてカジュアルダウン。トレンドのおじコーデはダサかわいさで親近感を与えます。

zozo.jp

メンズ目線でも人気のパーカースタイルは上品に仕上げるのがポイント。タイト&スリットスカートで女っぽさをプラスしましょう。

wear.jp

花柄のスカート×スウェットで大人の余裕を感じるスタイルが完成。ベースカラーを黒にすることで落ち着いた雰囲気に仕上がります。

#scene4 上司宅へのお呼ばれホムパ

どの世代にも好感度高めなワンピーススタイル

wear.jp

ロングシャツワンピースなら好印象を与えるスタイルが即完成。ウエストマークをして野暮ったく見せない着こなしにするのがポイントです。

wear.jp

ジャンパースカートは組み合わせが自由自在で温度変化にも対応しやすいのがGOOD。Iラインシルエットで大人っぽく上品に仕上げます。

zozo.jp

小花柄なら総柄なのに上品でビンテージ感のあるスタイルに。ベルトやレギンスなどの小物使いでさり気なく今っぽさをプラスしましょう。

#scene5 彼と2人だけのほっこりホムパ

ゆるトップ×レギンスで癒し系スタイル

wear.jp

ブラウンカラーで優しく温かみのある雰囲気で彼もほっこり。スキニーデニムよりレギンスを合わせる方が今っぽく着こなせます。

wear.jp

冬にぴったりなオールホワイトコーデは大人かわいい印象に仕上がります。ゆる×ピタシルエットで幼く見せません。

wear.jp

ゆったりサイズのワンピースをさらっと着こなしてこなれ感を意識したコーデ。髪をアップにしたりVネックで首元をスッキリ見せるのがポイントです。

おしゃれもホムパも楽しもう♡

wear.jp

ホムパコーデは楽で動きやすさが大切だけど、おしゃれも忘れたくない!コツを掴んでとことんホムパを楽しみましょう。

記事に関するお問い合わせ