無料の会員登録をすると
お気に入りができます

悪魔のおにぎりとして話題!ヤミツキになる「たぬきおにぎり」の作り方

悪魔のおにぎりとしても話題となっている「たぬきおにぎり」はご存知ですか?たぬきの形のおにぎり……ではなく、いつものおにぎりに、おうちで余りがちの○○を加えて作るおにぎりのことなんです。今回はたぬきおにぎりの作り方から名前の由来、マネしたいたぬきおにぎりのアレンジ術もご紹介。ぜひおうちでたぬきおにぎりを作ってみましょう!

おたつ

レシピ

さくさく食感がたまらない #たぬきおにぎり

Heartbeat(ハービー) on Instagram: “たぬきおにぎり🕶🕶👅
#おにぎり #たぬきおにぎり#あげ玉 #めんつゆ #おうちごはん #foodstagram #japan #japanese #グッチ裕三”
instagram.com

たぬきおにぎりはご存知ですか?
いつものおにぎりに3つの食材を加えるだけできるお手軽さながら、ついつい食べたくなってしまうヤミツキのおいしさから「悪魔のおにぎり」としても話題になっているおにぎりです。

おにぎりに加える3つの食材は「ねぎ」「天かす」「めんつゆ」!
天かすは一袋買ってもついつい余らせがちで、賞味期限が短く扱うのがなかなか難しい食材。ですが、天かすを消費できるとなると何とも嬉しいですよね。

材料

・ごはん……2膳分
・天かす……大さじ2
・ねぎ……大さじ1
・めんつゆ(濃縮タイプ)……大さじ1

天かすとねぎの量はお好みで調整してください!
ちなみにライターの私がおすすめする天かすとねぎの割合は、2:1!

作り方

1. めんつゆ、てんかす、ねぎを混ぜ合わせる。
2. ご飯に加えてさっと混ぜて、形を整えれば完成。

天かすのさくさく感を残したい人は、混ぜ合わせる時間を短くするとさくさく感のあるたぬきおにぎりができます。

不器用な私でも15分前後で作れてしまうほどのお手軽レシピ。
麺つゆの味が染みた天かすが良いアクセントになって病みつきになります。お忙しい方やいつものおにぎりに変化を加えたい方におすすめ。

machi on Instagram: “たぬきさんのおにぎり😁グッチさんのレシピ😁😁私好みの味👍#手作りおにぎり#たぬきむすび #たぬきさん#グッチ裕三 #美味しい#おいしい#handmade#手作り#天かす”
instagram.com

たぬきおにぎりの名前の由来

たぬきおにぎりはなぜたぬきおにぎりと呼ばれているか知っていますか?
所説ありますが、たぬきうどんにトッピングされている天かすを使っていることから、「たぬきそばのおにぎりバージョン=たぬきおにぎり」というのが発祥なんだそうです。

しかし、ここで1つ疑問が浮かび上がります。そもそもなんで天かすがトッピングされていると、たぬきうどんになるのでしょうか?
これも諸説ありますが、有力なのは天かすは見た目は大きいが中身がないことから「化かす=たぬき」ということ名前がついているんだそう。はじめは、衣の割りに中身が小さいかき揚げが「たぬき」と呼ばれていたそうですが、時代とともに天かすがトッピングされているそばをたぬきそばと呼ばれていったそうです。

たぬきおにぎりのヤミツキ度が上がるアレンジ術

たぬきおにぎりは、味はとてもあっさりしているので、いろいろな食材を加えてアレンジすることができます。
今回はぜひ試してみたい、おうちにある食材を使ったアレンジやおうちでの活用術をご紹介。

優しい味わいの桜エビで彩りもよく

mari on Instagram: “たぬきむすび🍙
何でもないのが美味しかったりする

#たぬきむすび #おむすび
#小豆島のだし醤油 #乾燥小エビ 
#おむすび皿 #陶芸”
instagram.com

こちらは桜エビを加えたたぬきおにぎり。
ねぎと桜エビが相まって、なんとも華やかな見栄えになっています。見た目もさることながら、味もしっかりメリハリがあって美味しいんです!

鰹節、塩昆布、ごま油……この組み合わせはたまりません!

uka on Instagram: “塩昆布入りたぬきおにぎり大葉巻。 * 我が家のたぬきおにぎりは 鰹節、天かす、塩昆布、麺つゆ、胡麻油を混ぜたもの。 * 毎回適当に混ぜてるけど安定の旨さ。 ごちそうさまでした! * * あ、後ろの大葉が切れてる😭 てかちゃんと巻けてないね‥‥ 雑な性格がでとるなー(笑) * *…”
instagram.com

こちらは鰹節、塩昆布、ごま油を加えたたぬきおにぎり。
あっさりとしたたぬきおにぎりに、アクセントを加えてくれる食材を入れれば食べる手が止まらない一品になります。
大葉を海苔代わりにつかえば、さっぱり感も味わえるのでたまりません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ