無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料費0円♡「松ぼっくり」を使ったほっこり秋らしいDIY7選

インテリア

松ぼっくりでDIY♡

松ぼっくりを使って、簡単なDIYをしてみませんか?材料費がかからない上に、お部屋がパッと秋らしくなりますよ。

まずはしっかり洗って乾かしておきましょう

Photo by niko budi mulyono / Unsplash

外で拾った松ぼっくりを使うときは、最初に消毒をしておくことをおすすめします。沸騰したお鍋の中に入れて2分~4分茹でてから水洗いすると◎。3日以上天日干しをしておくと長く使えますよ。

①松ぼっくりを集めてリースに!

松ぼっくりをたくさん拾ったら、リースにアレンジしてみませんか?控えめな色合いでまとめれば、クリスマスだけでなく秋から飾っておけますよ。

ハンガーを曲げて、丸いリースの形にします。松ぼっくりの先端には、大きめのプラスチックビーズをグルーガンで貼りつけておきましょう。ワイヤーにビーズを通して、トップにリボンを飾れば完成です。

さらに詳しいやり方は

②吊るして飾れるオーナメント

松ぼっくりで作ったオーナメントは、クリスマスツリーにはもちろんドアノブなどに引っ掛けておいてもキュート。小さくて場所を取らないのも嬉しいですね。

約15cmにカットしたリボンの両端をグルーガンで貼り合わせて、松ぼっくりにくっつけます。さらに、0:09~のように飾りを足しましょう。白の絵の具やラメパウダーを振りかけると、冬らしさも楽しめます。

③どこにでも置けるミニツリー

大きなクリスマスツリーを置く場所がなければ、松ぼっくりでミニサイズのものを作ってみませんか?緑や赤を使うとクリスマス風ですが、他の色でペイントすれば秋のお部屋作りにも役立ちますよ。

記事に関するお問い合わせ