無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料費0円♡「松ぼっくり」を使ったほっこり秋らしいDIY7選

秋になると松ぼっくりをあちこちで見かけますが、拾っても特に使い道が思いつかないのではないでしょうか?そこで今回は、松ぼっくりを使って秋らしいインテリアグッズを作る方法をご紹介します。

2018年10月
DIY

松ぼっくりでDIY♡

松ぼっくりを使って、簡単なDIYをしてみませんか?材料費がかからない上に、お部屋がパッと秋らしくなりますよ。

まずはしっかり洗って乾かしておきましょう

Photo by niko budi mulyono / Unsplash

外で拾った松ぼっくりを使うときは、最初に消毒をしておくことをおすすめします。沸騰したお鍋の中に入れて2分~4分茹でてから水洗いすると◎。3日以上天日干しをしておくと長く使えますよ。

①松ぼっくりを集めてリースに!

HoneyGarden 滝沢可奈子 on Instagram: “もうすぐ桜が見られますね。✨ こちらのリースは、花を一つ一つを留めて作っています。色が混ざり合って、濃淡のあるピンクに。 テーブルリースとしても、お使いいただけます。キャンドルもお付けします。 1点だけです。🌸 ・ #リース  #フラワー #リースレッスン…”
instagram.com

松ぼっくりをたくさん拾ったら、リースにアレンジしてみませんか?控えめな色合いでまとめれば、クリスマスだけでなく秋から飾っておけますよ。

ハンガーを曲げて、丸いリースの形にします。松ぼっくりの先端には、大きめのプラスチックビーズをグルーガンで貼りつけておきましょう。ワイヤーにビーズを通して、トップにリボンを飾れば完成です。

さらに詳しいやり方は

②吊るして飾れるオーナメント

松ぼっくりで作ったオーナメントは、クリスマスツリーにはもちろんドアノブなどに引っ掛けておいてもキュート。小さくて場所を取らないのも嬉しいですね。

約15cmにカットしたリボンの両端をグルーガンで貼り合わせて、松ぼっくりにくっつけます。さらに、0:09~のように飾りを足しましょう。白の絵の具やラメパウダーを振りかけると、冬らしさも楽しめます。

③どこにでも置けるミニツリー

DiY Blonde®🔺 on Instagram: “Watch my latest tutorial on how to make this cute pine cone Christmas tree: https://www.youtube.com/watch?v=JJa5FFmJBss 🎄 -- -- #Christmas…”
instagram.com

大きなクリスマスツリーを置く場所がなければ、松ぼっくりでミニサイズのものを作ってみませんか?緑や赤を使うとクリスマス風ですが、他の色でペイントすれば秋のお部屋作りにも役立ちますよ。

記事に関するお問い合わせ