無料の会員登録をすると
お気に入りができます

失恋は永遠の別れじゃない!復縁を成功させる6つのステップ

大好きな彼との別れは、誰にとっても辛い瞬間です。もう前のような幸せには戻れないのかと、落ち込んでしまいがちですが、別れは二人の関係を見直すための、大事な一歩でもあります。離れてしまった彼ともう一度お付き合いしたいときに、意識したいポイントをまとめました。

2018年10月
恋愛・結婚

大好きな人とお別れしたとき

将来のことを考えて真剣にお付き合いしていた時ほど、失恋のダメージは大きいですよね。「あのときこうしていれば...」と、別れた頃を思い返し、何度も後悔してしまうこともあります。

www.pexels.com

ただ、別れたからこそ改めて相手の良さに気づけるときもあります。お付き合いの形は人それぞれですから「やっぱり彼が運命の人だった!」と思うのなら、後悔しないためにも、もう一度彼にアプローチしてみませんか?

復縁に大切なのは焦らないこと

彼に会えないのは辛いことですが、焦って頻繁に連絡してしまうと、お別れのマイナスイメージが払拭できず、チャンスを逃してしまうかもしれません。二人の関係を見直す一歩と捉えて、冷静に行動していきましょう。

実践したい6つのステップ

何らかの原因があってお別れに繋がってしまったので、同じ過ちは繰り返さないように、慎重に動いていきたいですよね。彼との復縁を成功させるための、段階を踏んだ具体的な対策をご紹介します。

①冷静になれるよう距離を置く

www.pexels.com

別れた直後は、お互いに相手を思う余裕がなくなってしまいがちです。まずは彼に連絡をしない冷却期間を設けましょう。期間が長すぎると、相手に恋人ができるかもしれないので、5ヶ月以内がいいとされています。

②別れた原因を分析する

www.pexels.com

次に、別れた原因を分析しましょう。彼の言葉などに、思い当たる点は見つけられましたか?価値観の違いなら受け入れる努力、マンネリ化なら女子力アップなど、前向きな気持ちで自分を変えていってくださいね。

③イメージチェンジする

別れる前と変わった自分を印象付けるために、見た目のイメージも一新していきましょう。髪をばっさり切ってみたり、メイクやファッションを変えたりすることで、失恋で沈んだ気持ちも明るくなります。