気になる男性と何度かデートはしているものの、なかなか付き合うところまでいかない…という状況に陥ったことはありませんか?今回は、付き合う前の段階で男性が「いいな」と思う女性の行動を紹介します。デート中のちょっとした言動で、彼が交際を意識する可能性があるので、ぜひ参考にしてください。
たまには自分からデートに誘ってくれる
「毎回毎回こっちからデートに誘っていると、男のほうも疲れてしまうことがあります。何度目かのデートで、彼女のほうからさりげなく『次はココ行かない?』なんて提案してくれると、一気に好感度がアップしますね」(涼/31歳/広告)
男性は追われるより追いたい生き物……なんていう通説はありますが、いつも自分ばかり努力しなくてはいけない状況は、疲れてしまいますよね。普段は男性がリードしていたとしても、たまには女性のほうも積極的な姿勢を見せてあげると、彼も安心して関係を進展させたいと思えるかもしれません。
自分から連絡したりデートに誘ったりするのも良いですし、行きたい場所ややりたいことを自ら提案するなどして、“二人で一緒に”関係性を築いていけるのが理想的ですね。
スマホをいちいち気にしない
「今の彼女と付き合う前、何度か食事に行ったんですが、トイレに行く時に彼女がスマホを置いていくのが好印象でした。僕に言えないような秘密もなさそうだし、モテそうに見えるけど他にデートしている男がいるわけではないんだな、と安心した記憶があります」(裕太/33歳/金融)
デート中に席を立つ際は、おそらくほとんどの人がスマホを持っていくのでは? こちらの女性の意外な行動が、彼に良い印象を与えたようです。
とはいえスマホも貴重品ですし、個人情報が詰まったツールですから、わざわざ置いていく必要はないでしょう。ただマナーとして、さりげなく持っていくなどの配慮が重要。席を立つなり画面を見るようなあからさまな行動をとってしまうと、「デートがつまらないのかな」「他に誰かいるのかな」などの誤解を与えてしまうことがあります。
また当然ながら、食事中などに目の前でスマホを気にしてばかりいると、相手の気分を害してしまいますし、マナーを守れない女性に見えてしまうので要注意。一番大切なのは、「彼といるこの瞬間を楽しんでいる」気持ちを自然とアピールすること。そうすれば、今後の関係もうまくいきやすいかも。
金銭感覚が合う
「付き合う前はどうしても女性の金銭感覚が気になってしまいます。見た目が華やかなタイプの女性でも、デートをしているうちに意外と堅実なタイプだとわかると、前向きに今後のことを考えますね。
逆に、デートで食事をした際にお財布すら出さない女性だとガッカリします。あとは全身ブランドで固めていたり、移動がいつもタクシーの女性も、自分とは金銭感覚が合わない気がします。お金を払いたくないという意味ではなく、彼女を満足させる自信がなくなってしまうんですよね」(直樹/30歳/自営業)
デート中、何も言わなくても彼女の金銭感覚を観察している男性は多いです。身なりやライフスタイル、ちょっとした会話の流れなどから、金銭感覚がどのくらいなのかを判断されていることがあります。
もちろん演技をする必要はありませんが、あまりにお金がかかりそうなアピールを最初からすると、引いてしまう男性がいるのは事実。また、「おごってもらって当然」という態度を取るのもNGです。自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。
とはいえ、無理をして自分を偽り、金銭感覚が全く合わない男性と付き合ってしまうと後になって苦労することがあります。男性にどう見られているかを気にしすぎるあまり、本来の自分を見失わないようにはしたいですね。
以上、交際前の段階で、男性に「いいな」と思わせる女性の行動を3つ紹介しました。男性は、意外と冷静に「実際付き合い始めたら、その後もうまくいきそうかどうか」を見ています。ちょっとした気遣いで、印象が一気にアップすることもあるので、本来のあなたの魅力を伝えられるよう頑張ってください。
©Westend61/Gettyimages
©Tom Merton/Gettyimages
©filadendron/Gettyimages
※ 2021年9月15日作成