無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フォロワーが増える♡インスタをもっと楽しむ小さなコツ13

おしゃれな写真を投稿したり、「いいね」を押したり、楽しめるインスタグラム。フォロワーを増やしたい方におすすめの方法をご紹介します。

2018年11月
ライフスタイル

インスタ好きさん、集合!

フォロワーが増えたらもっと楽しめるかも

インスタグラムはおしゃれな写真を見ることで流行をチェックできたり、「いいね」やコメントで交流もできるのが魅力ですよね。利用している方の中には、「もっとフォロワーが増えたらいいのに…」と思っている方もいるでしょう。

Photo by Le Buzz / Unsplash

フォロワーが増えれば交流も増えますし、おしゃれなインスタグラマーさんと知り合えるなど、もっとインスタを楽しめます。そこで、インスタグラムのフォロワーを増やすコツをご紹介します。

インスタグラムのテーマ設定が大事

1.テーマに沿った投稿をする

まずインスタグラムのテーマを決めることをおすすめします。ファッションやメイク、インテリア、料理、旅行、ダイエット…など分野に特化しているインスタグラマーさんはフォロワーが多いです。

統一感があって見やすいですし、見てくれるユーザーも絞れるので、どんな投稿をすれば良いのかもわかりやすくなります。いろんな投稿をしたい方は、「日常」というテーマにすると良いでしょう。

2.プロフィールを見直す

フォローしようと思われるためにはプロフィールが重要です。プロフィール写真やプロフィール文は、あなたがどういう人かわかるようになっていますか?イマイチ伝わっていないのであれば、プロフィールを見直しましょう。

Photo by Ben Kolde / Unsplash

先ほど決めたテーマからプロフィールを考えます。ファッションがテーマなら「コーデ」「fashion」といったワードや身長を書いたプロフィール文に、おしゃれなコーデのプロフィール写真だと◎。

このように、テーマに合わせて自分はどんな人物なのか、わかりやすいプロフィールにしましょう。

フォロワーが増える投稿のコツ

3.写真の「加工」を極めるべし

おしゃれな写真を投稿していると、「いいね」もフォロワーも増えます。写真の撮り方よりも、いかにおしゃれに加工できるかが大切です。

自分が設定したテーマに合わせて加工アプリを探してみましょう。メイクなら肌をキレイに見せてくれるアプリ、料理ならおいしそうに見せてくれるアプリというように。

Photo by Brigitte Tohm / Unsplash

明らかに「加工してるな…」とわかってしまうと、作り物のように見えて「いいね」とはならないのでご注意を。おしゃれさ重視かつ素材の良さもきちんと残すことを意識しましょう。

フォロワー急増間違いなし♡プロも認めるカメラ&編集加工アプリBEST5

おしゃれなインスタグラマーさんの人気の秘密は写真撮影や画像の編集加工にあり!素人でもプロに負けない、実力派のカメラ&画像加工アプリをご紹介します。
1114

4.質問形式でコメントしたくなる工夫を

投稿するときの文章も工夫しましょう。質問形式だと見た人がコメントしたくなりますよ。「髪色どっちがいいかな?」「ハワイといったら〇〇カフェ!みなさんが行きたいスポットも教えてください」というように。

実際にコメントを見て参考にしたことがあれば、後日投稿してお知らせしましょう。「この髪色にしました」「コメントにあったスポットにも行ってきたよ」など。フォロワーさんが楽しんでくれるような投稿になります。

5.番外編・特別編を「ストーリー」で

24時間限定で投稿できる「ストーリー」も活用しましょう。ストーリー=物語という言葉どおり、いつもの投稿の番外編や特別編を切り取って、物語の一部のように見せると良いです。

Photo by Vitaly Sacred / Unsplash

例えばファッションがテーマなら「ユニクロで買い物中~」とストーリーに投稿すれば、フォロワーさんは近々投稿されるユニクロコーデが楽しみになりますよね。

ストーリーにもアカウントやハッシュタグをつけることも忘れずに。写真投稿でもストーリーでも、見てくれた人が「楽しい」「面白い」と思えるような心配りがあると、フォロワーも増えます。

ハッシュタグの使い方もポイント

6.10~20個で多すぎず少なすぎず

ハッシュタグは必ずつけましょう。インスタの検索はハッシュタグでしかできないので、たくさんの人に見てもらうために必要です。投稿に関連するワードのハッシュタグをつけましょう。

30個が上限ですが、多すぎても情報量が多く読みづらくなるため、10~20個までにしておきましょう。

7.英語のハッシュタグも◎

より多くの人に見てもらいたいのなら、英語のハッシュタグもつけましょう。たとえば「#カフェ」だけでなく「#cafe」というように。海外からのフォロワーが増えるかもしれませんよ。

投稿するベストタイミング

8.定期的に、できれば毎日更新

定期的に投稿することで、目に触れる機会が多くなります。できれば毎日更新した方が良いですが、難しければ無理はしないこと。インスタに囚われて日常がおろそかになっては意味がありません。

良い写真があったときは1日に何枚も投稿するのではなく、別日のストックとして取っておくと毎日の更新もしやすいです。例えば旅行に行ったときは、スポットごとに分けて毎日投稿すると効率的です。

9.まったりできる時間帯がベスト

新しいフォロワーを増やすためには、1日の中でより多くの人がインスタを見る時間帯に投稿することも大切です。

お昼休憩中の11~13時や、仕事終わりの19~21時、寝る前の21~24時がベストタイミング。「ちょっと時間があるからインスタを見よう」と思う人が多い時間帯を狙って投稿してみましょう。

10.「週半ば」にイチオシ写真を投稿

インスタの投稿を見たり、「いいね」をしたり、コメントしたり、フォローしたり…というアクションをしやすいのは、週の半ばである水曜日や木曜日が多いそうです。逆に少ないのは日曜日。

そこで、「これは“いいね”がいっぱいつきそう!」というイチオシの写真があるのなら、水曜日か木曜日に投稿することをおすすめします。

フォロワーを増やすなら自分からアプローチ

11.フォロワーではない人に「いいね」する

新しくフォロワーを増やすために、フォロワーではない人に「いいね」をしましょう。「いいね」をすることがインスタを見てもらうきっかけになります。

大切なのは、自分のインスタに興味を持ってくれそうな人に「いいね」をすることです。自分の投稿のハッシュタグから検索して、写真に「いいね」するのが良いでしょう。

12.どんどんフォローする

「いいね」をした写真の中でも「素敵だな」と思えたなら、どんどんフォローもしましょう。フォローをしてもらえるとうれしいですし、こちらにも興味を持ってくれたらフォローバックもしてもらえます。

機械的にただただフォローするだけでは、その実がありません。ちゃんとあなたが興味を持って、「この人の投稿を見たい!」と思ったインスタグラマーさんをフォローしましょう。

13.人気インスタグラマーさんから学ぶ

ハッシュタグで検索すると人気投稿が出てきますよね。そんな人気写真を見たり、人気インスタグラマーさんのプロフィールを見たりして、参考になるところは学んでいきましょう。

Photo by Hipster Mum / Unsplash

写真の加工の仕方や、読みやすい文章の書き方、プロフィールの書き方など。あなたのロールモデルとなる人を見つけて学び、インスタグラマーとしての経験値を高めていきましょう。

まずはあなた自身が楽しんで

フォロワーを増やすことに義務感を感じてしまうと、インスタが楽しくなくなってしまいます。まずはインスタを楽しもうという気持ちで取り組んで、こつこつとフォロワーを増やしていってはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ