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さっと作ってチャージ完了♡おひとり様に最適なお夜食レシピ12選

予定がたくさん立て込んだり残業があったりして、ゆっくり夕飯を食べられない時もたまにはありますよね。忙しいからといって食事を抜いてしまうと、体調を崩す原因に。簡単に時短でできるお夜食レシピでエネルギー補給しませんか?

2018年10月
レシピ

疲れた日は時間をかけずに食べたい!

朝から動き回って疲れてしまった…。そんな日は、食事も簡単に済ませたくなりますよね。だからといっていつも外食では、栄養も偏ってしまいます。

冷蔵庫にあるお野菜や余ったご飯を使って、心も体も満足するお夜食レシピを作ってみませんか?お腹が満たされると良い睡眠に繋がり、疲労解消にも効果がありますよ。

常備しておくと便利:麺類編

①旨辛プデチゲ風うどん

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コチュジャンのきいた甘辛いスープにウインナーやもやし、うどんなどたっぷり入れて作ります。体を芯からポカポカと温めてくれるので、これからの季節に最適!お好みでとろけるチーズを入れるのもおすすめです。

旨辛プデチゲ風うどん⠀

②塩そうめん(塩ラーメン風)

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夏のお中元で頂いたお素麺、まだ残っていませんか?もし残っているのなら、鶏がらスープの素やにんにくチューブを使用して作るラーメン風の塩そうめんはいかが?お好みの具を入れてお召し上がりくださいね。

塩そうめん(塩ラーメン風)

③もずくと大根の美サラダそば

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ちょっぴりカロリーを気にしている方に向いているのは、もずくと大根を使った低カロリーのサラダそばです。そばは、最近ではそのまま食べられるものがスーパーなどで販売されているので、それを使えばさらに時短になりますよ。

もずくと大根の美サラダそば

④レンジで簡単春雨ちゃんぽんスープ

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材料を下ごしらえしたら、あとは作っておいたスープを加えてレンチンするだけだからとても簡単!春雨を使うので低カロリーで腹持ちがいいのも魅力です。冷蔵庫にある具材で作ってみてくださいね。

レンジで簡単春雨ちゃんぽんスープ

⑤ふわふわ卵のにゅうめん

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残っているお素麺の消費におすすめのレシピをもう1つ。温かい卵スープが最大の魅力のにゅう麺は、冷えた心と体にしみわたる優しいお味です。しらすや桜えびを使ってもおいしいですよ。

ふわふわ卵のにゅうめん

残りご飯を使ってもOK:ご飯もの編

⑥残りごはんでカルボリゾット

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残りご飯を使ったカルボリゾットは、簡単だけれど濃厚でおいしいリゾットが楽しめるレシピです。残りご飯をざっと水洗いしてから炒めるのが、おいしく仕上げるポイントです。

残りごはんでカルボリゾット

⑦豆腐のなめこあんかけ丼

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とろみのついたなめこと、温めたお豆腐が疲れた体をほっこりと癒してくれます。お豆腐は包丁を使わず、スプーンですくってのせたほうが味がしみ込みやすく、洗い物も減らせますよ。

豆腐のなめこあんかけ丼

⑧ニラ玉あんかけ丼

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疲労回復や風邪予防の効果のあるニラは、お夜食にぜひ使ってほしい素材です。温めたご飯と半熟でとりだしたとろとろの卵焼きの上にとろみをつけたニラのあんをかけて、黒コショウでアクセントをつければ完成です。

ニラ玉あんかけ丼

⑨オイルサーディン丼

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ご飯のほかの材料は、オイルサーディン缶としょうゆ、水菜だけという簡単シンプルなレシピです。サーディンと水菜のコントラストも美しい、目にも満足な一皿です。

オイルサーディン丼

⑩マグカップで作る和風オムライス

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マグカップで作る和風オムライスは、鮭フレークやおろししょうがを混ぜたご飯を入れて、上にスライスチーズや溶き卵を入れてレンチンするだけ!とても簡単なので、お夜食はもちろん朝食にもおすすめです。

マグカップで作る和風オムライス

軽く食べたい:おつまみ編

⑪夜食にぴったり!厚揚げチーズ焼き

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厚揚げの上にチーズやツナ、しょうゆにマヨネーズをかけてレンチンするだけの厚揚げチーズ焼きは、ご飯やパンなどなくても、しっかり満腹感のあるレシピです。刻みネギをトッピングすると彩りもよくなります。

夜食にぴったり!厚揚げチーズ焼き

⑫さんま缶と長ねぎの油揚げピザ

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ピザ生地の代わりに油揚げを使い、さんまの蒲焼き缶とチーズ、長ねぎをのせてからトースターで8~10分焼くだけで完成です。七味や刻みネギをトッピングすると、より本格的な味わいに♡

さんま缶と長ねぎの油揚げピザ

時間がなくても「おいしい」は作れる♡

「疲れているから」「時間がないから」といっておいしい食事を諦めてしまう前に、1日がんばった自分を労う簡単なお夜食レシピで、明日への活力をチャージしてくださいね!

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