無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パンケーキだけじゃない♡リコッタチーズを使ったアレンジレシピ集

さっぱり味のリコッタチーズは、そのまま食べるだけでなく料理に使っても美味!ほのかな甘みも含まれているので、やさしい味に仕上がりますよ。そこで今回は、リコッタチーズを使ったおかずとデザートのレシピをご紹介します。

2018年10月
レシピ

リコッタチーズを美味しくアレンジ♡

リコッタチーズと言えば、最近はふわふわのパンケーキが有名ですよね。濃厚過ぎずあっさりした味わいは、デザートだけでなくご飯にも合いますよ。まず最初に、リコッタチーズの作り方からチェックしてみましょう。

リコッタチーズから手作り♡

oceans-nadia.com

リコッタチーズはもちろんお店で買えますが、手作りも意外と簡単です。必要な材料は、牛乳とレモン、塩の3つだけ。お鍋で煮て水切りするだけで完成しますよ。

めちゃめちゃ簡単 手作りリコッタチーズ

いつもより風味豊かなごはんに♡

・リコッタチーズのカルボナーラ風

FoodMood on Instagram: “COMING SOON! Simple but delicious Ricotta and Parmesan Cheese Pasta. The video recipe will be on my YouTube on Sunday!”
instagram.com

家でランチを食べるときは、簡単に作れるパスタ料理が重宝しますよね。リコッタチーズとバター、卵を混ぜたパスタはまろやかでコクがあり、いつもより少し贅沢な気分を味わえそうです。

材料:

パスタ250g
塩小さじ1
バター大さじ1
卵1個
リコッタチーズ大さじ3
粉チーズ大さじ2
パセリ適量

1人分を作るときは、全ての分量を1/2~1/3にしてくださいね。

沸かしたお湯に塩を入れて、パスタをアルデンテになるように茹でます。水を切ってから鍋に戻し、バターと卵を加えます。

弱火で混ぜながら卵に火を通し、リコッタチーズを加えて混ぜましょう。パルメザンチーズとパセリをトッピングすれば完成です。

・リコッタチーズのニョッキ

oceans-nadia.com

ニョッキと言えばじゃがいもを使ったものが一般的ですが、こちらのレシピでは強力粉と卵、リコッタチーズで作っています。リコッタチーズの風味をしっかり味わえるので、ソース無しでも美味しくいただけますよ。

もちっと美味しい リコッタチーズのニョッキ
記事に関するお問い合わせ