無料の会員登録をすると
お気に入りができます

残暑疲れを解消!バレエダンサーが教える、座ったままできるリラックスエクササイズ

美容

座ったままできるリラックスエクササイズ ステップ<1>

まずは、骨盤のゆがみを解消し、下半身全体の血行促進につながるエクササイズです。朝と晩に行うことで、体を整えることができますよ。

<1>両ひざを曲げて足裏を合わせるように座ります。股関節をしっかり開くように座りましょう。

<2>上半身の力を抜いて骨盤を左右にゆらします。なるべく、左右均等に意識しながらゆらしましょう。

<Point>

慣れてきたら、時間をかけてゆっくりと体全体を傾けます。片側に上半身ごと傾けたとき、わき~腰部が気持ちよく伸びる感覚があるのがポイントです。

回数や時間にこだわらず、ほどよくくり返してくださいね。

座ったままできるリラックスエクササイズ ステップ<2>

続いては、全身をゆるめてほぐすことで、体力低下を防ぐことにつながるエクササイズです。

<1>床に座り、片脚を前に伸ばし、反対脚はひざを曲げて股関節を開きます。前に伸ばした足の両外側をつかみ、息を吐きながら前屈します。
伸ばしている脚裏全体と、曲げた脚側の腰部がストレッチされている感覚があると◎。

<2>上半身を少し起こし、ひざを曲げている側の腕を大きくまわします。上半身全体を使って、大きくまわすことがポイントです。

ゆっくりとていねいに、目安として8回行ったら、反対側も同様に行ってくださいね。

座ったままできるリラックスエクササイズ ステップ<3>

最後は、上半身を気持ちよく伸ばすことで、眠気やだるさをすっきり解消させるエクササイズです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ