無料の会員登録をすると
お気に入りができます

軽くて着け心地抜群♡糸のタッセルを使ったアクセサリーの作り方6選

秋冬のお洒落に欠かせないものと言えば、タッセルモチーフのアクセサリー。特に刺繍糸や細い絹糸で作ったタッセルは、手触りが良くて軽いので重宝しますよね。そこで今回は、糸のタッセルを使ってアクセサリーを作る方法をご紹介します。

2018年11月
DIY

糸のタッセルをアクセサリーに

存在感があるけれど軽くて着け心地が良いのが、糸で作ったタッセルのアクセサリーです。ビーズなどと組み合わせるだけで、お洒落なものができあがりますよ。早速詳しい作り方をご紹介します♡

①ビーズとタッセルのネックレス

The Life of the Party on Instagram: “📿👌🏼Gemstones + Meditation! Princess @meeshelle522 will show you how to make this Gorgeous Mala Necklace in our latest video. Link in…”
instagram.com

タッセルがアクセントになったこちらのネックレスは、ビーズを1つ通すごとに結び目を作ったところがポイントです。綺麗なシルエットを保てる上に、ビーズ同士がぶつかって音を立てることも少なくなりますよ。

必要なもの

ビーズ108個
大きめのビーズ1個
刺繍糸
ナイロン糸約280cm
瞬間接着剤
厚紙
ハサミ
定規
ペンチ

ビーズの数が多めなので、できるだけ軽いものを選んでくださいね。

動画を見ながら作ってみましょう

ナイロン糸を半分に折り、そこから約3.8cmの場所で結びます。次に大きめのビーズを結び目まで通し、すぐ下で結んで固定します。小さめのビーズも同じように通しましょう。最後はきつく結び、接着剤を塗ります。

厚紙などに刺繍糸を10~20回ほど巻きつけて端をカットし、ネックレスの糸で真ん中を結びましょう。半分に折ってもう一度結べば、タッセルのできあがりです。こちらも接着剤を塗って固定しておいてくださいね。

②タッセル付きフープピアス

theeverygirl.com

シンプルなフープピアスに少し飽きたら、タッセルで華やかにリメイクしてみませんか?動画では1色の絹糸でシンプルに仕上げていますが、お好きなお色を使用してカラフルに仕上げるのも良いですよ。

必要なもの

フープピアス
絹糸または刺繍糸

ハサミ
接着剤

動画を見ながら作ってみましょう

糸を針に通してから、玉結びにしておきます。次に別の糸を2本の指に巻きつけて端をカットし、フープ部分を挟みます。これを針と糸で縛って固定すると、タッセルの形になりますよ。

同じものをいくつか作ったら、ハサミで長さを整えましょう。タッセルがずれないように、接着剤で貼り合わせれば完成です。

③ミニタッセルのイヤリング

creon-diy.jp

短い糸をまとめるのが大変なときは、既製品のミニタッセルを使ってアクセサリーを作ってみましょう。鳥のモチーフは可愛らしい雰囲気ですが、黒のタッセルと合わせれば大人っぽくまとまります。

超簡単!シンプルな秋のタッセルイヤリング♡

タッセルミニ ブラック 20mm

貴和製作所

¥ 162

光沢のあるレーヨン製のタッセルはカジュアル過ぎず、上品な印象を与えてくれます。Cカン付きなので、パーツを通すだけで簡単にアクセサリーを作れますよ。

商品詳細
タッセルミニ ブラック 20mm
www.kiwaseisakujo.jp
商品詳細

④雪の結晶とタッセルのピアス

creon-diy.jp

タッセルの上にある雪の結晶のような白いモチーフは、ダイソーのケミカルレースを切り取ったもの。タッセルと合わせても軽やかで、長時間着けても疲れにくいんです。

彗星みたい 雪のタッセルピアス

⑤べっ甲とタッセルのイヤリング

creon-diy.jp

シックで落ち着いた雰囲気のコーデに似合うのが、黒のタッセルとべっ甲モチーフを合わせた大人っぽいピアスです。べっ甲に同じ形のゴールドのモチーフを貼りつけているので、顔回りがほど良く華やかになりますよ。

べっこうとタッセルの大人可愛い♡イヤリング

⑥ミニタッセルとパールのかんざし

creon-diy.jp

小さなタッセルとパールをチェーンで繋いだかんざしは、動くたびにゆらゆらと揺れてフェミニンな印象です。和装はもちろん、シンプルなニットにも合わせてみたいですね。

和装にピッタリ♡ちびタッセルのゆらゆらかんざし

毎日着けたくなる軽やかさ♡

厚着になる季節は、肩が凝って疲れることが多くなりますよね。せめてアクセサリーはタッセルのように軽いものを選ぶと、快適にお洒落を楽しめます。ぜひ作ってみてください♡

記事に関するお問い合わせ