無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目がお洒落で熱々のまま食べられる♡スキレットで作るデザートレシピ8選

スイーツを作りたいけれど、専用の型や耐熱容器を揃えるのが面倒…なんて思っていませんか?そこで今回は、スキレットを使ったデザートレシピをご紹介します。スキレットそのものがお洒落なので、そのままテーブルに出してもOKですよ。

2018年11月
レシピ

スキレットでスイーツ作り♡

スキレットを作って、美味しいスイーツを作ってみませんか?オーブンから出してテーブルにそのまま出せば、食べる直前まで熱々の状態をキープできますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①チョコチップクッキー風ケーキ

www.homecookingadventure.com

まず最初に、クッキーのようにサクッとしたケーキのレシピをご紹介します。こちらの分量は9~10インチのスキレット用なので、小さめのものを使う場合は量を減らしてみてくださいね。

材料 直径9~10インチ(約23~25cm)のスキレット用

バター115g
砂糖50g
黒砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス小さじ1
小麦粉190g
ベーキングソーダ小さじ3/4
塩小さじ1/2
チョコチップ160g

動画を見ながら作ってみましょう

スキレットにバターを入れて、弱火で溶かします。火からおろして、砂糖2種類を混ぜましょう。少し冷ましてから、卵とバニラエッセンスを加えます。さらに塩とベーキングソーダ、小麦粉も加えて混ぜてくださいね。

チョコチップを入れて、全体をざっくり混ぜてから表面を平らにします。あとはオーブンを180度に予熱して、20分焼けば完成です。バニラアイスを添えても美味ですよ。

②チョコとマシュマロのピザ

recipe.rakuten.co.jp

熱々のデザートピザはトロリと溶けたチョコとマシュマロが絶品で、ついつい食べ過ぎてしまいそう。市販のピザ生地を使えば、材料を乗せて焼くだけで作れます。

スキレットで簡単スイーツ チョコマシュマロピザ

③フルーツとカマンベールのグリル

oceans-nadia.com

フルーツの定番バナナとりんごも、カマンベールを加えて焼くとリッチな味わいのデザートに変身します。仕上げにピンクペッパーを少し振りかけると、甘さが引き立ってさらに美味ですよ。

フルーツとカマンベールのグリル焼き

④りんごとシュガーバタートースト

oceans-nadia.com

少し甘いものが食べたい気分の朝は、シュガーバタートーストを作ってみてはいかがでしょう?バターとグラニュー糖を絡めたりんごと食パンが香ばしくて、朝から満たされた気持ちになれそうです。

ベイクドアップルとシュガーバタートースト

⑤スイートポテトフラン

oceans-nadia.com

手作りのカスタードクリームとさつまいもの組み合わせは、自然な甘さが魅力です。熱々ならホクホクとしたさつまいもの食感を楽しめますが、冷めても美味しいですよ。

混ぜて焼くだけ簡単!「スキレットでスイートポテトフラン」

⑥お麩のフレンチトースト

oceans-nadia.com

パンが家にないときは、お麩でフレンチトーストを作ってみましょう。卵液に浸しておいたお麩はふわふわしていて甘く、トッピングしたチーズの塩気とよく合うんです。

麩れんちトーストのチーズがけ

⑦チョコバナナのちぎりパン

recipe.rakuten.co.jp

ホットケーキミックスとスキレットがあれば、ホームベーカリーがなくても美味しいちぎりパンを簡単に作ることができます。チョコバナナ風味は、皆が大好きな定番の味。ゲストに出しても喜ばれそうですね。

ホットケーキmixで簡単 チョコバナナちぎりパン風

⑧ふわふわカステラ

oceans-nadia.com

お砂糖控えめの手作りカステラは優しい甘さで、しっとりふわふわに仕上がっています。焼きたてをそのまま食べても、生クリームやシナモンをトッピングしても絶品ですよ。

ふわふわしっとり簡単スキレットカステラ

熱々のスイーツを味わえる♡

recipe.rakuten.co.jp

スキレットごとテーブルに出せば冷めにくいので、冬のあったかスイーツを熱々のままいただけますよ。ぜひ、ごはんだけでなくデザート作りにもスキレットを使ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ