無料の会員登録をすると
お気に入りができます

片付け嫌いだからこそ♡リバウンドを防ぐ「散らからない部屋」の作り方

片付けても片付けてもなぜか散らかってしまう…と悩んでいませんか?片付けが苦手なズボラさんでも実行できる「散らからない部屋の作り方」を紹介します!

インテリア

散らかる部屋にうんざり...

キレイに片付いた人の部屋に憧れて、収納方法や掃除方法をマネしてみても、その一時だけでまたすぐ散らかってしまうことありませんか?「ズボラだから、忙しいからしょうがない」と諦めている人も多いはず。

片付けが面倒なら、部屋が散らからない(リバウンドしない)方法を考えればいいんです。今回は片付けが苦手な人でもできる散らからない部屋の作り方を紹介します。

「散らからない部屋」の作り方

①DMを持ち込まない

yuko⌂↟⌂↟ on Instagram: “⌂↟⌂↟⌂↟ ・ 2018.10.5 ・ 平日運動会からの、 3連勤はなかなか堪えました💦 ・ 長女と毎日ストレッチを一緒にして、 腹筋、背筋をやってます。 継続しないとですね。 三日坊主にならないように頑張ります!! ・ ・ 地味なことですが、 紙モノは玄関で処分、…”
instagram.com

DMなどの紙類は気がつくとすぐ溜まってしまいがち。ポストから取り出したら、玄関で重要書類以外は処分しましょう。専用BOXを設けると◎。また、ゴミなど不要な物はなるべく家の中に持ち込まない習慣を作りましょう。

②衣類の一時保管場所を作る

LiTTLE OWNER ウォールステッカーetc販売 on Instagram: “おはようございます😄 だんだん涼しくなってきましたね。 あの猛暑から解放されホッとしています。 ・ 夏場、殺風景だったハンガーワゴンが 少し賑やかになってきました😊🍁 ・ このハンガーワゴン、キャスターが付いているので掃除の時や模様替えの際、移動がとってもラクです🙆 ・ ・…”
instagram.com

帰ってきてコートを脱ぎっぱなしにしていませんか?その習慣が積み重なるとたちまち服の山ができてしまいます。玄関やリビングにクロークスペースを作ってみて。衣類にシワもできなくなり、すぐお出かけできますよ。

③バッグ置き場を作る

yuka on Instagram: “. ランドセル置き場の向かいにある ほぼ旦那専用(?)のカバン置き場です 私の場所でもありじゃないって 私のカバンも置いたら すごく嫌な顔されて置けなくなりました😂 嫌な顔させるためにたまに置いてやってます← ランドセル置き場のまとめはこちら✧ ⇒ #yukaランドセル収納 .…”
instagram.com

バッグを部屋の床や机の上に置いてしまうと散らかって見える原因に。バッグ専用の収納スペースを作りましょう。収納スペースが無い場合はBOXを活用したり、ドアにフックを付けてかけて収納するのも◎。

④リビング小物はワゴンに集約

MARI on Instagram: “動く収納、便利な3段ワゴン  イケアの新色ホワイトのロースコグと 楽天で購入したバスケットトローリーのホワイトについて  先ほど更新させていただいたブログで 記事にしています♡  私が感じた それぞれのワゴンの特徴などについてもお伝えしています♡…”
instagram.com

リビングなど長い時間過ごす場所はどうしても物で溢れがち。使ったら元の場所に戻すのが一番良いですが、面倒くさい時もありますよね。そんな時は移動が可能なワゴン収納がおすすめです。蓋つきボックスを使うのも◎。

⑤毎日使うものは見せる収納に

まい *。maimai on Instagram: “2018.6.11 キャンドゥの網バックに 洗濯ネット収納しています︎︎☺︎ ・ 毎日使うものだから 簡単に取り出せて、簡単に片付けられる。 家事楽になるよ( ¯ᒡ̱¯ )ง #ポイポイ収納 ・ ・ 関東は午後に台風接近らしいので 通勤、通学の方、 気をつけてお過ごし下さい✰︎…”
instagram.com

洗濯ネットなど毎日使う物を引き出しに収納しようとしても続かず、結局出しっ放しになってしまうことも多いはず。それなら、「見せる収納」で出したままにしましょう。出し入れも簡単で家事も時短できます。

記事に関するお問い合わせ