無料の会員登録をすると
お気に入りができます

片付け嫌いだからこそ♡リバウンドを防ぐ「散らからない部屋」の作り方

片付けても片付けてもなぜか散らかってしまう…と悩んでいませんか?片付けが苦手なズボラさんでも実行できる「散らからない部屋の作り方」を紹介します!

2018年11月
インテリア

散らかる部屋にうんざり...

キレイに片付いた人の部屋に憧れて、収納方法や掃除方法をマネしてみても、その一時だけでまたすぐ散らかってしまうことありませんか?「ズボラだから、忙しいからしょうがない」と諦めている人も多いはず。

片付けが面倒なら、部屋が散らからない(リバウンドしない)方法を考えればいいんです。今回は片付けが苦手な人でもできる散らからない部屋の作り方を紹介します。

「散らからない部屋」の作り方

①DMを持ち込まない

yuko⌂↟⌂↟ on Instagram: “⌂↟⌂↟⌂↟ ・ 2018.10.5 ・ 平日運動会からの、 3連勤はなかなか堪えました💦 ・ 長女と毎日ストレッチを一緒にして、 腹筋、背筋をやってます。 継続しないとですね。 三日坊主にならないように頑張ります!! ・ ・ 地味なことですが、 紙モノは玄関で処分、…”
instagram.com

DMなどの紙類は気がつくとすぐ溜まってしまいがち。ポストから取り出したら、玄関で重要書類以外は処分しましょう。専用BOXを設けると◎。また、ゴミなど不要な物はなるべく家の中に持ち込まない習慣を作りましょう。

②衣類の一時保管場所を作る

LiTTLE OWNER ウォールステッカーetc販売 on Instagram: “おはようございます😄 だんだん涼しくなってきましたね。 あの猛暑から解放されホッとしています。 ・ 夏場、殺風景だったハンガーワゴンが 少し賑やかになってきました😊🍁 ・ このハンガーワゴン、キャスターが付いているので掃除の時や模様替えの際、移動がとってもラクです🙆 ・ ・…”
instagram.com

帰ってきてコートを脱ぎっぱなしにしていませんか?その習慣が積み重なるとたちまち服の山ができてしまいます。玄関やリビングにクロークスペースを作ってみて。衣類にシワもできなくなり、すぐお出かけできますよ。

③バッグ置き場を作る

yuka on Instagram: “. ランドセル置き場の向かいにある ほぼ旦那専用(?)のカバン置き場です 私の場所でもありじゃないって 私のカバンも置いたら すごく嫌な顔されて置けなくなりました😂 嫌な顔させるためにたまに置いてやってます← ランドセル置き場のまとめはこちら✧ ⇒ #yukaランドセル収納 .…”
instagram.com

バッグを部屋の床や机の上に置いてしまうと散らかって見える原因に。バッグ専用の収納スペースを作りましょう。収納スペースが無い場合はBOXを活用したり、ドアにフックを付けてかけて収納するのも◎。

④リビング小物はワゴンに集約

MARI on Instagram: “動く収納、便利な3段ワゴン  イケアの新色ホワイトのロースコグと 楽天で購入したバスケットトローリーのホワイトについて  先ほど更新させていただいたブログで 記事にしています♡  私が感じた それぞれのワゴンの特徴などについてもお伝えしています♡…”
instagram.com

リビングなど長い時間過ごす場所はどうしても物で溢れがち。使ったら元の場所に戻すのが一番良いですが、面倒くさい時もありますよね。そんな時は移動が可能なワゴン収納がおすすめです。蓋つきボックスを使うのも◎。

⑤毎日使うものは見せる収納に

まい *。maimai on Instagram: “2018.6.11 キャンドゥの網バックに 洗濯ネット収納しています︎︎☺︎ ・ 毎日使うものだから 簡単に取り出せて、簡単に片付けられる。 家事楽になるよ( ¯ᒡ̱¯ )ง #ポイポイ収納 ・ ・ 関東は午後に台風接近らしいので 通勤、通学の方、 気をつけてお過ごし下さい✰︎…”
instagram.com

洗濯ネットなど毎日使う物を引き出しに収納しようとしても続かず、結局出しっ放しになってしまうことも多いはず。それなら、「見せる収納」で出したままにしましょう。出し入れも簡単で家事も時短できます。

⑥お風呂場小物は吊るす収納を

まい *。maimai on Instagram: “2018.4.18 1枚目の写真凄い姿で撮りました😀💦笑 ・ ・ さてさて、 最近バタバタしてて掃除サボり気味だったから お風呂場にピンクのやつが発生してました🤭 #ピンク汚れ ・ 1回発生すると頻繁に現れるので 念入りに掃除した後 仕上げにエタノール拭きしてます。 ・…”
instagram.com

お風呂場も小物が多く散らかりやすい場所です。また、湿気が多い水回りは、物を床や台に置いたままにすると、カビが発生しやすく掃除も大変に。そんな悩みは「吊るす収納」で床から浮かせることで解決できますよ。

⑦衣類はかける収納へ

saya on Instagram: “よく履くボトムもマワハンガーに..👖♡畳むより断然楽!!”
instagram.com

衣類はトップスだけでなくボトムスも、ハンガーにかけて収納すると畳ジワもつかず、着たい服がすぐ見つけやすいメリットも。畳んで引き出しに収納する手間もなくなるので、ズボラさんにはハンガー収納がおすすめ。

⑧家計簿セットはひとまとめに

@ryoumamy on Instagram: “2018.9.12 * 無印の新商品、  #持ち手付帆布長方形バスケット  を購入しました。 家計簿セット用です。 * 息子の成長記録の5年手帳も一緒に 入りました。⇦👆(pic3枚目) 家計簿付けのついでに書くことができて、 便利です。 *…”
instagram.com

家計簿をつけている人は、ノートやペンや電卓など家計管理に必要な物をひとまとめにしておくと、隙間時間でもすぐ使えて便利ですよ。バスケットやバッグなど持ち手付きの物を使うと持ち運びもできて実用的です。

⑨ストック品は必要な量を決める

まい *。maimai on Instagram: “2018.8.25 収納Liveで意外と質問の多い #紙袋収納 私は無印のランドリーバスケットに 入り切るだけと決めて収納しています😊 ・ 紙袋の使い道は 手土産用や宅急便用が主なので 綺麗なものや柄が素敵な物を厳選して 大体20枚ほど常備してるかなっ😊 (サイズ大中小) ・…”
instagram.com

増えがちなショップ袋はボックスなどを使って、「このケースに入るだけ」など保管する量を決めると、増えすぎ予防ができます。日用品のストックも同じです。保管する量を決めることで無駄買いも防げて節約にも◎。

⑩家族も使いやすい工夫を

yuko⌂↟⌂↟ on Instagram: “⌂↟⌂↟⌂↟  2018.9.23  自治会&子どもの秋まつりの準備で、 昨日は夜は遅くまで会議でした💦 いろいろ大変ですが、  でもどうせならやることは楽しくやって、 負担にならないようにしていきたいな¨̮♡︎   pic①…”
instagram.com

キッチンカウンターに物が溢れていませんか?水筒カバーやお弁当バッグなど毎日よく使う小物は、冷蔵庫の側面などを利用した「かける収納」がおすすめ。家族も使いやすい場所に収納すれば、散らかりを防げます。

頑張らなくても片付く♡

片付けが苦手なズボラさんは、無理に物を捨てたり、きっちり細かく収納することを目指すのではなく、頑張りすぎない収納法を取り入れてみて。小さなコツで散らかりリバウンドは防げます。

MARI on Instagram: “⁑ ⁑ 皆さん♡ 三連休どうお過ごしですかー? 私は二日間サボっていたお掃除に 追われています😅 ⁑ ⁑ インテリアを少し変えてみました! 今までは、ホワイト、グレー、差し色に水色など 寒色系を取り入れていましたが 今回は暖色を入れてみたくなり…”
instagram.com

自分のライフスタイルに合わせた収納方法を見つけて、ストレスなく過ごしやすい空間を作ってくださいね♡

記事に関するお問い合わせ