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ビタミンたっぷりで美容の味方♡旬の「かぼちゃ」15分以内レシピ15選

ビタミンたっぷりのかぼちゃは、寒い時期にぴったりの食材です。そんなかぼちゃを使い、たった15分以内で作れるレシピをご紹介します。

2018年11月
レシピ

あま~いかぼちゃは栄養満点

15分以内でおいしい料理に大変身

ねっとりほくほくとした食感と優しい甘さが特徴のかぼちゃは、おいしい冬の味覚ですよね。そんなかぼちゃですが、実は栄養満点で寒い時期に向いている食材なのです。

Photo by Jakob Owens / Unsplash

硬いかぼちゃも短い時間で調理できれば、もっと気軽に食べられそうです。そこでかぼちゃが冬におすすめの理由と、15分以内で完成するレシピをご紹介します。

かぼちゃを冬に食べたい魅力

とにかく栄養満点!

かぼちゃにはβ-カロテンやビタミンB1、B2、C、E、ミネラルや食物繊維など、さまざまな栄養が豊富に含まれています。

β-カロテン・ビタミンB2・C:皮膚の健康には皮付きがベター

冬は乾燥しやすい季節で、肌もかさつきやすいですよね。美肌作りのためにもかぼちゃが役立ちます。β-カロテンは体内でビタミンAに転換され、皮膚の健康を維持。ビタミンB2は肌荒れやニキビを予防します。

ビタミンCはコラーゲンを生成し、肌にハリを与えてくれます。特にβ-カロテンは皮に多く含まれているため、皮膚の健康のためには皮付きで調理するのがおすすめです。

ビタミンB1:お疲れモードでもかぼちゃが味方に

ビタミンB1は糖の代謝に働きかけ、エネルギーを作るのをサポートします。疲れていると風邪なども引きやすいので、エネルギー産生を促すビタミンB1が寒い季節に役立つのです。

ビタミンC・E:エイジング対策

Photo by Cayla1 / Unsplash

ビタミンEは血行を促進し、細胞の老化を防止する働きがあります。ビタミンCと一緒に摂るとエイジング対策により効果的です。とっても栄養満点なかぼちゃの魅力がおわかりいただけましたか。それでは、15分以内レシピを見ていきましょう。

体があったまる~ほっこりレシピ

①チキンとかぼちゃのコクうま豆乳スープ

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寒い季節なので体が温まりそうなほっこりレシピをピックアップ。材料を切って煮るだけの簡単スープは15分で完成。鶏肉でボリュームもあり、豆乳でヘルシーにいただけます。

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②今日のお味噌汁の具材はかぼちゃ

erecipe.woman.excite.co.jp

甘いかぼちゃとしょっぱい味噌汁。意外な組み合わせですが、意外とこれが合うんです。冬の味噌汁の定番具材となりそうです。ちなみに油揚げとの相性も良いですよ。

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③風邪に負けないカボチャと豆乳のスムージー

erecipe.woman.excite.co.jp

かぼちゃと豆乳をミキサーにかけてレンジで温めれば、あっというまにホットスムージーの完成です。体を温めてくれる生姜も入っているので、ぽかぽかになれます。食欲がないときの朝食にも。

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おもてなしにも♡“おしゃレシピ”

④かぼちゃとベーコンのパルミジャーノグラタン

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ちょっとしたお祝い事やホームパーティーなどおもてなしレシピにも、かぼちゃを活用しましょう。こちらは手間がかかっていそうなグラタンですが、15分以内で完成します。加熱はレンジとオーブントースターだけなのが時短のポイントです。

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⑤揚げずにヘルシー。かぼちゃとチーズの焼きコロッケ

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一口サイズで食べやすいかぼちゃコロッケも。中にはかぼちゃとよく合うチーズも入っています。実は揚げずに焼いて作るコロッケなので、ヘルシーで時短に作れますよ。

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今日のメインディッシュはかぼちゃ♡

⑥常備菜にもなるかぼちゃと豆のカレーツナトマ煮

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かぼちゃをメインディッシュのおかずにしましょう。こちらはツナと大豆を加え、カレー粉とトマトジュースで味付けた料理です。家にある食材と調味料で、クセになる味に大変身。冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、常備菜としてもおすすめです。

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⑦豚こまとかぼちゃのスタミナ南蛮

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かぼちゃは豚肉とも合います。にんにくと生姜で香ばしく味付けし、醤油ベースのたれで炒めたレシピ。甘いかぼちゃが、白いご飯が進むおかずになりました。

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⑧和風なかぼちゃとベーコンの塩バタポンソテー

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ベーコンと塩昆布で塩味をプラスし、ポン酢でさっぱり、バターでコク深く仕上げたかぼちゃレシピです。かぼちゃがおかずにならない“甘さ”と“もさもさ感”、どちらも解消しています。

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「あと一品」に役立ちレシピ

⑨かぼちゃのきんぴら

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あと一品足りないな、というときもかぼちゃなら栄養も彩りもプラスできます。15分以内で簡単に作るなら、かぼちゃのきんぴらです。皮つきで栄養も無駄なく摂れますよ。

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⑩マヨなしヘルシー、かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ

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かぼちゃとさつまいもを使った、ほっこりおいしいサラダも作れます。マヨネーズの代わりにヨーグルトを入れることで、なめらかでヘルシーな味付けにできます。

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⑪無限やみつき♡おつまみかぼちゃ

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食べれば食べるほど、箸が止まらないやみつきなおかずも。シンプルな味付けなんですが、しょっぱ甘いくせになる味なんです。玉ねぎはツナ、鶏ガラスープの素など、家にある材料や調味料で簡単に作れます。

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⑫おつまみにも◎カボチャと豆のアヒージョ

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かぼちゃをにんにくと赤唐辛子と一緒に火を通すと、香ばしいアヒージョのできあがりです。おかずだけでなくお酒のおつまみにも。

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主食×かぼちゃが意外に合う

⑬パンプキン豆乳クリームパスタ

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主食のレシピなら一品作るだけで、一食の献立になって楽ちんです。15分以内で一食が作れたらラクですよね。かぼちゃと豆乳を組み合わせたパスタは、ヘルシーでも濃厚でほっこりとした味わいです。

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⑭かぼちゃとベーコンのトマトパスタ

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トマトソースのかぼちゃのパスタもベストマッチです。ハーブでしっかり香り付けすることで、自宅で作ってもクオリティの高いパスタができあがります。

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⑮ほっこりかぼちゃのリゾット風

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だし汁でかぼちゃとご飯を一緒に煮込めば、リゾット風なごはんレシピの完成です。見た目もおしゃれで食卓が明るくなりそうです。

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かぼちゃで冬を元気に乗り切る♡

15分以内でかぼちゃをもっとおいしくするレシピはたくさんあります。冬はかぼちゃで栄養を摂って、元気に寒さを乗り越えましょう。

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