無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末家事は「11月」からスタートすれば、ラク~に終わる!

年末の足音が聞こえてくる季節。12月になってバタバタすることのないように、”年末家事”は早めに行いましょう。段取り上手の人たちのやり方をマネすれば、家事がラクになり、お金の面でも得をしますよ。

ライフスタイル

年末の足音が聞こえてくる季節。12月になってバタバタすることのないように、”年末家事”は早めに行いましょう。段取り上手の人たちのやり方をマネすれば、家事がラクになり、お金の面でも得をしますよ。

年賀状やカレンダーの準備は早めに!

■年賀状用の写真を余裕を持って選ぶ
年賀状は、いざ作るときに使える写真がないと慌てることに。「この1年間のスマホで撮った写真をザッとチェック。使えそうな写真がなくても、この時期なら余裕を持って撮影できます」(サンキュ!トップブロガー 臼井愛美さん)

■新年のカレンダーは売り切れる前に好みのものを用意
「カレンダーをいくつか買うので、種類が豊富なうちにお気に入りのものをゲットします。翌年以降のスケジュールも書き込めるので、大きな予定が立てやすく、家事の段取りもアップします」(kagiさん)

■大きい家具の後ろにたまったホコリを取る
「天井のはりや大きな棚の裏、冷蔵庫の上など、家の中で見落としがちな場所を掃除しておきます。年末はゆったり過ごしたいから、大掛かりな掃除は体が疲れる12月に持ち越しません」(中島愛さん)

11月に早めのクリスマス&正月準備

■エアコンや浴室の掃除はプロに頼む手も
「一度プロにお願いしたら、その仕上がりの素晴らしさに感激。素人だと行き届かない所まできれいにしてもらって以来、ここはお任せです。年末は込み合うので、早めの予約がおすすめ」(サンキュ!トップブロガー 嵐田愛さん)

■帰省の手土産を実家へ送る
「帰省の手土産がいくつか必要な場合は、日持ちするもの、送料が無料のものを選んで購入。あらかじめ帰省先に送っておけば、手荷物が増えて大変な思いをすることもありません」(ゆこさん)

■100円ショップでクリスマスグッズを買う
「100円ショップでは、人気のあるものはすぐに売り切れてしまうから、クリスマスグッズは店頭に並び始めたらすぐに購入。この時期なら、欲しいものを確実に手に入れられます」(森田法子さん)

\プロのアドバイス/
インテリア雑貨や衣装など毎年人気のでる商品は、11月上旬から中旬に続々入荷。季節商品で数に限りがあるので、12月には売り切れる場合も!(ダイソー広報 中川深鈴さん)

予約できるものは11月のうちに!

■美容院を予約する
「年末はどうしても込み合うので、希望の日時に予約を入れられないことも。事前に予約さえしておけば、クリスマス会などの予定を組むのもスムーズです。自分の好きな時間も選べます♪」(『サンキュ!』読者 中田智恵さん)

■ネットショップのセールで年末年始のマスト品を購入
「年末年始に必要なものを購入したいときは、ネットのセールを狙うと◎。値段も安く買い物もラクちんです。年末に慌てて買いがちな正月飾りも、この時期に好きなデザインのものを購入します」(サンキュ!読モブロガー 原奈美さん)

\プロのアドバイス/
「Amazon年末年始準備ストア」が11月上旬にオープン。去年は食材や酒、帰省用アイテムなどを販売し、忙しい時期の買い忘れ防止に好評でした。(Amazon広報 中畑会理さん)

■年賀状を早割の時期に注文する
「年賀状は、断然、早割がお得。割引率が高いこの時期に予約をしておき、届いたら、すき間時間であて名書きをしておくと、年末にバタバタしません。すぐにあて名書きができるよう、年賀状の住所録など関連グッズはボックスに収納」(Nagomyさん)

■粗大ゴミの回収を予約する
年始をすっきり迎えたいのは、どの家でも同じ。年末の粗大ゴミ回収は、うっかりしていると引き取りが年明けということも。「11月中旬には予約しておき、すっきり新年を迎える準備をします」(『サンキュ!』読者 サキさん)

■プレゼントを売り切れる前に購入する
「子どもたちに、〝トナカイさんが練習でこの辺を通るから〞と言って、欲しいものを手紙に書かせ、ネットでお得に購入。プレゼント選びが本格化する12月前なら、ネットで値段を比べられ、売り切れの心配もありません」(中島愛さん)

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む