無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グラタン、シチューがすぐできる! レンジで簡単「ホワイトソース」を作り置き

レシピ

寒い日にハフハフしながら食べるグラタンやシチューは、まさに冬のごちそう! 面倒なホワイトソース作りも、電子レンジにまかせれば手間なく簡単。バターが焦げることも、小麦粉がダマになることもないので、ホワイトソース作りに失敗した経験のある人は、ぜひこの方法をためしてみてくださいね。冷凍保存もできるので、多めに作っておけばマカロニグラタンやクリームシチュー、クロックムッシュなどの手間のかかるメニューが、食べたいときにすぐ作れますよ。

ホワイトソース

【材料】(作りやすい分量)

牛乳 2カップ、小麦粉 大さじ4、バター 35g、塩 小さじ1/3、こしょう 少々

【作り方】

1.大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ4を入れて泡立て器で混ぜる。バター35gを約3等分に切って加え、ラップなしで500Wの電子レンジで約40秒加熱する。

2.泡立て器でよく混ぜ、牛乳1/4カップを加え、混ぜる。なめらかになったら1/4カップを加えて混ぜ、これを繰り返す。

3.ラップなしでさらに約2分30秒加熱し、底からよく混ぜる。同様に約2分30秒加熱し、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。

ホワイトソースさえあれば、あとは好きな具材を炒めてソースと混ぜるだけ。クリームシチューやクロックムッシュもすぐできる!

詳しいレシピはこちら!

ホワイトソース
えびマカロニグラタン
チキンとかぶのクリームシチュー
クリームクロックムッシュ

牛乳が余ったらこちらもおすすめ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ