無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつも食べるものをさらに美味しく♡ゆで卵のアレンジレシピ8選

シンプルなゆで卵は塩や醤油などを少しつけるだけで美味しくて、毎日食べても飽きませんよね。もっと奥深い味になるように、アレンジレシピも試してみませんか?

2018年11月
レシピ

ゆで卵をもっと美味しくアレンジ!

朝ごはんからラーメンのトッピング、おつまみまで使えるゆで卵は、毎日の食生活に欠かせないものの1つですよね。さらにひと工夫加えれば、もっと美味しくなりますよ。

ゆで卵の作り方をおさらいしておきましょう

水を張ったお鍋に卵を入れて、沸騰してから2~10分茹でるのが基本の作り方です。茹で時間別の卵の固さは、こちらの動画の0:40からチェックできますよ。さらに、水にお酢を入れておくと皮むきが楽になります。

recipe.rakuten.co.jp

ご飯を炊く日は、炊飯器に生卵も入れておきましょう。ご飯を炊きつつ他のおかずを作る合間に、ゆで卵もできあがります。

時短!ガス代0円!ついでに作るゆで卵。

ゆで卵の美味しいアレンジレシピ♡

①チーズパン粉焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

ゆで卵の食感に変化をつけたいときは、粉チーズとパン粉を乗せてトースターで軽く焼いてみてください。サクサクとした食感が加わると、ゆで卵がいつもより香ばしく感じられるんです。

ゆで卵のチーズパン粉焼き

②ゆで卵のハーブマヨソース

erecipe.woman.excite.co.jp

ハーブとマスタードが入ったマヨネーズベースのソースは、食欲をそそる香りとまろやかな辛さが魅力です。ハーブの緑色が鮮やかで、カットしただけのゆで卵がお洒落に見えますね。

ゆで卵のハーブマヨソース

③卵のツナソースがけ

erecipe.woman.excite.co.jp

ツナマヨをミキサーでペースト状にすれば、ゆで卵に合う舌触りなめらかなソースができあがります。ヨーグルトを混ぜているので、コクがあるのにさわやかな味わいですよ。

卵のツナソースがけ

④茹で卵のマヨ甘ソース焼き

oceans-nadia.com

濃厚な甘さが欲しいときに役立つのが、お好み焼きソースです。マヨネーズと生クリームを混ぜてソースにすれば、普通のゆで卵がリッチな味わいのオードブルに生まれ変わりますよ。

茹で卵のマヨ甘ソース焼き

⑤具だくさんオイルソースで茹で卵のカンタン前菜

oceans-nadia.com

玉ねぎとベーコン、くるみが入ったこちらの特製オイルソースは、カレー味に仕上げてあります。卵の優しい色合いとソースの鮮やかな黄色の組み合わせが美しく、おもてなしレシピとしても重宝しそうですね。

具だくさんオイルソースで茹で卵のカンタン前菜。

⑥ゆで卵のネギ油がけ

erecipe.woman.excite.co.jp

白ネギとゴマ油を使ったネギ油は香りが良く、シンプルなのにクセになりそうな美味しさです。塩気もあるので、お酒のお供にもなりますよ。

ゆで卵のネギ油がけ

⑦ゆで卵ピーナッツみそのせ

erecipe.woman.excite.co.jp

味噌とピーナッツバターの組み合わせは香ばしくて、シンプルなゆで卵はもちろん野菜スティックも美味しくしてくれます。生姜と豆板醤で少しピリッとしたアクセントを加えると、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

ゆで卵ピーナッツみそのせ

⑧ゆで卵のコチュマヨソース添え

erecipe.woman.excite.co.jp

辛いものが好きな方に喜ばれそうなのが、コチュジャンとマヨネーズの組み合わせです。卵の黄色と白、コチュジャンの赤の色合いが綺麗で、テーブルが華やかに見えますよ。

ゆで卵のコチュマヨソース添え

普通のゆで卵が豪華に変身♡

ただ茹でた卵をゴロンとお皿に乗せるだけでは手抜きに見えそうですが、ソースなどを添えるとグッとお洒落に変身します。どのレシピも美味しくて簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ