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すぐ痩せたいならコレ!動画で分かる「体幹トレーニング」9選

体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えると、代謝が上がり痩せやすい身体になります。今の気になる体型をスリムに導くエクササイズを、分かりやすい動画でお届けします。

美容

体幹を鍛えて痩せましょう!

食事制限やダイエットをしても痩せられないなら、体幹トレーニングがオススメです。

体幹とは胴体部分のことで、トレーニングすると身体の内側の筋肉であるインナーマッスルが鍛えられます。結果、ウエストが細くなり体のラインが美しくなります。そんな見た目にも作用する体幹トレーニングを、解説付きでご紹介します。

1.ドローイン

まずは、普段の生活で取り入れられる「ながらトレーニング」から始めましょう。

千波*美容家 ダイエットコーチ  引き寄せ on Instagram: “メリハリボディを目指したいなら、マッサージも筋トレも両方必須‼️やっぱり偏ってもダメやなーって。 鍛えないと筋力は低下する一方。 でも筋トレってなかなか苦手で... 忙しくてなかなか... って方は! まずはコレ‼️ドローインから♡ 地味やけどほんまよー効く‼️…”
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息を細く長く吐きながら、お腹を凹ませます。へそ下をペタンコにして、お腹&背中をくっつけるイメージです。吐き切ったところでお腹を凹ませたままキープし、浅い胸呼吸を繰り返しましょう。最初は30秒キープから初めて、徐々に時間を延ばすのがオススメです。

2.クロスキック

体幹と脚を鍛えて、全身のボディラインを整えていきましょう。

ちぃ on Instagram: “おはよー😚 . . 今日の朝トレ❤️ このcross kickを1分×2セットやったよ! . . 体幹、下っ腹、脚に効果ありだそう❤️ . . 私はダイエット始めた頃、 大嫌いな運動を言い訳してやらなくならないよう、朝にやるようにしてました。 . .…”
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足を肩幅大に開いて立ったら、右手と左足をまっすぐ伸ばして胸前でタッチします。リズミカルに左右交互に行い、1分間×2セット続けましょう。下腹部にも効果大なので、ポッコリお腹の引っ込みも期待できます。

3.体幹+下半身引き締め

次は体幹と同時に、たるみがちな下半身もまとめて引き締めるエクササイズです。

ちぃ on Instagram: “今日は歩いて以降、結局一度も不整脈出ず、すごく調子良かったので子供達の空手の見学も行けた♡ . . 可愛かった〜😂 「よろしくお願いします!」 というのを間違えて 「おはようございましゅ!」 と言ってた4歳の次男♡ . . 可愛い今を楽しむ😋 . .…”
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右足を前に出し左足を後ろに引いて、手は胸の前で組みます。左足を大きく後ろに踏み出したら、体幹を使って元の位置に戻しましょう。体がグラつかないようにバランスを取り、数回繰り返したら反対側も行います。

4.バランストレーニング

体幹を鍛えて、姿勢改善や全身の引き締めに効果的なポーズをご紹介します。

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡バランストレ♡#1分ピラティス解説  グラグラして楽しいトレーニングを紹介🔥 まずは10回からチャレンジしてみてね♪ - 体幹鍛えて姿勢改善や引き締めに♡ 隙間時間にぜひ☺︎ 続けることで必ず結果が出てくるよー😋 - ポイントは体幹部を引き上げたままやること🙌…”
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四つん這いの姿勢で、手で床を押すイメージで体幹部を引き上げます。そこから左手と右足を、床と平行にアップ。余裕があれば床に付いている左足のつま先を持ち上げると、さらに負荷がかかります。

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