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背中を鍛えれば全身痩せる♡「背面トレーニング」8選

背中には背筋や肩甲骨など、ダイエットに効果的なパーツが詰まっています。そのため背中を鍛えるだけで、代謝が上がり全身が痩せられるんです。そんな魅力的な背面トレーニングを、動画で詳しくご紹介します。

2018年11月
美容

ダイエットの要は背中です!

後ろ姿は自分から見えないので手を抜きがちですが、実は背中はダイエットの要なんです。

背筋の面積は大きいので、背中を鍛えることで大きな筋肉を動かし基礎代謝が上がります。そして背中に付属する肩甲骨は骨盤と連動しているので、鍛えることで下半身までスッキリさせる効果も!そんなダイエットの要となる背中のトレーニングを、分かりやすい動画でチェックしましょう。

1.肩甲骨を寄せる

まずは、肩甲骨を動かすことから始めていきましょう。

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猫背&肩コリの人は、背骨が丸まり肩甲骨が外へ向いてしまいます。そこで肩甲骨を内へ動かす柔軟性と筋力が必要!両手を前に出したら、脇を締めて肘を後ろに引きましょう。胸をしっかり開いて、肩甲骨を内側にギュッと寄せるのがポイントです。

2.肩甲骨を開く

次は肘を肩まで持ち上げて、肩まわり&肩甲骨を動かしていきます。

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腕をあげた状態で肘を後ろに向かって引き、肩甲骨を背中中央に寄せます。次に肘が下がらないように肩甲骨を開いて、背中を丸めましょう。10回ずつ繰り返すだけで、背中の血行が促進され温まります。

3.肩甲骨を上下させる

次は、肩甲骨を上下に動かして可動域を上げていきましょう。

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両手を天井に上げたら、肘を肩の高さに引き寄せます。数回繰り返したら、さらに体の側面に付けるように下ろしましょう。背中と肩甲骨を使って手を上下させることを意識して、大きく動かすのがコツです。

4.肩甲骨ほぐし

肩甲骨が動かせるようになったら、仕上げにほぐして柔軟性を高めましょう。

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両手を上に上げたら、片肘を曲げて反対の手で下にグッと押し下げます。両方行ったら手を組んで天井に持ち上げ、左右に動かし肩&二の腕をほぐしましょう。さらに背面で手を組み、腕を上下させると背中全体が柔軟になります。吐く息で動きを深めて、ゆっくり伸ばして下さいね。

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