無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新郎新婦に告ぐ結婚式のNG集。ゲストが困る演出リスト

結婚式がイベント化してきている昨今。バラエティ豊かな演出で新郎新婦やゲストが楽しみながら過ごすことができる一方、迷惑な演出も多いのが事実です。そこで、これから結婚式の進行を決める人に向けてのアドバイスをご紹介します。

2018年11月
恋愛・結婚

誰もが楽しめる結婚式って?

pixabay.com

新婚の新郎新婦にとって、披露宴は夢がたくさん詰まった場所。しかし「せっかく来てくれたゲストを楽しませたい」と思うあまり、過剰な演出ばかりになり、ゲストがうんざりしてしまうことも。

pixabay.com

ここでは、結婚式が独りよがりなものにならないために、気を付けたい演出についてご紹介していきましょう。

1.非常識に思われるNG集

あまりにラブラブな映像演出

オープニングムービーやプロフィールムービーで、2人の濃厚なキスシーンやしっかりと抱き合うところなどを収める人は多いですが、目のやり場に困るという意見も多くあります。

sudo mayu on Instagram: “#ディズニー 行ったら浮かれてしまう #影 といえば 小学生の頃国語でやった #ちぃちゃんのかげおくり 思い出す #20代最後のディズニー  30代になっても耳付けていいかな笑 たぶん私付ける #🐭🏰 #カップルディズニー ←…”
instagram.com

列席のゲストの中には、幼いお子さんがいるケースも多いはず。多くの人に見てもらうものなので、爽やかな演出で二人を紹介する程度の内容に留めましょう。

自慢の多いプロフィール紹介

www.pexels.com

司会者が読み上げる新郎新婦のプロフィール紹介でここぞとばかりに自慢ばかりを並べ立てると、ゲストはうんざり。最近ではプロフィール紹介をせず、すぐに乾杯をして歓談を楽しむ人も増えているほどです。

上司がいるのにカジュアルなドレスコード

pixabay.com

デニムやサンダル、スニーカーなどのドレスコードは、ゲストとの一体感で楽しめる素敵な演出。でも、上司が出席予定のパーティーならちょっと待って。

www.pexels.com

上司は目上の人であり、カジュアルな時間を共有できる友人のような存在ではありません。上司を軽く見ているように思われ、失礼に当たる可能性も。楽しみたいのなら友人同士のパーティーや二次会で。

2.ゲストを巻き込みすぎてNG

ゲスト同士が指名しあう「連想ゲーム」

新郎新婦からスタートの人を指名し、その後、ゲスト同士が指名しながら進む「連想ゲーム」はよく行われるイベント。しかし「彼氏、彼女にしたい人は?」など答えにくいものがあれば、場が白けてしまいます。

「インスタに上げて」とアピールしすぎはNG

𝕐𝕦𝕜𝕚𝕜𝕠 on Instagram: “*iPhone→Galaxy* : : 先日携帯変えました📱✨ GalaxyNote9 : ビックリするくらい画質がキレイです😆 もうカメラ要らんかも。 : ペンも使いやすい✒️✨ : 強いて言うならairdropが使えないのとiPhoneにあったアプリでないやつある🙅 : :…”
instagram.com

楽しい写真の数々は、その日の思い出をさらに素敵に彩ってくれるものです。しかし、「インスタに上げてね」と積極的にアピールしすぎると、ゲストから「面倒だ」と不評。

Yu Ito on Instagram: “新しい相棒📷💕 👶👦何回壊したら気がすむのってw 私は人生で何回デジカメを買えばいいのだろうかw 今回もピンピンピンクで🎀 たくさんコンデジ使ってきたけど(笑)やっぱりサイバーショットが一番お気に入りなの🌟 #compactdegitalcamera #degitalcamer…”
instagram.com

カメラを席付けにして自由に撮ってもらう方が、気楽に楽しめます。

「突撃インタビュー」は、実は不評

峰川あゆみ on Instagram: “無事に #MMS 終了しました。 メディアマーケティング ストラテジー❤︎ + 私的に思い入れのある 半年に一度の講座ですが 前日 ぎりぎり限界まで 資料作りをして感無量(≧∀≦)ノ + やりきった(≧∀≦)ノ 楽しかった(≧∀≦)ノ 大興奮でした(≧∀≦)ノ +…”
instagram.com

人前で話すことが苦手な人であれば、突然マイクを向けられるなんて地獄のような時間です。それならば、はじめからスピーチをお願いする方が、ゲストも心の準備ができて安心するはず。

3.ゲストが疲れてしまう演出はNG

移動が多すぎると疲れる

Aya❤︎ on Instagram: “. . 春色のステキなお靴届きました〜♡ . . 春夏の展示会の時に気に入ったのは、 綺麗な水色のパンプス! 7.5cmヒールとすごく迷いましたが、気軽に、 より疲れずに履きたい‼︎と思いこちらの5cmの方に しました⑅◡̈* . . メチャメチャ楽ちん〜✨✨✨…”
instagram.com

パーティー中、ケーキ入刀だけでなく、ご飯を食べている途中で会場内からガーデンのイベントに移動するなど、頻繁に動かなくてはならないと、ゲストが疲労する原因に。

pixabay.com

強制的に動かされることはゲストにとって負担でしかないので、なるべくゆっくりと座ってもらえるように進行を考えましょう。

真夏、真冬のガーデンイベント

mika on Instagram: “お久しぶりです! 一昨日ハワイから帰ってきました🤙💕 5泊7日だったけど楽しすぎて1日1日があっという間でしたー🌺 . 旦那の弟夫婦の結婚式が2日目にあったんだけど、 結婚式を挙げていない私たち夫婦の為にサプライズでケーキ入刀とファーストバイトを用意してくれてました😭💕 .…”
instagram.com

炎天下であったり、寒風吹きすさぶ真冬のガーデンイベントは、ゲストにとって気が重いシチュエーションです。ガーデンでの人前式や長時間の立食パーティは、時期を選びましょう。

Mari on Instagram: “久しぶりに パーゴラ横 手入れ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* ‎⋆ 癒しのひと時♡‧˚₊*̥ #green  #多肉 #セダム #グリーンのある暮らし #庭のある暮らし #冬の庭  #グリーンガーデン #多肉植物 #多肉植物のある暮らし #鹿児島 #霧島市 #国分…”
instagram.com

どうしてもという時は、会場に傘や毛布などの用意があるかを確認するといいでしょう。特に年配の方がいる場合、室内に入った時の寒暖差で倒れてしまう方も多いので十分に気を付けましょう。

バレンタイン、クリスマスイブはできれば避ける

バレンタインやクリスマスイブ、クリスマス当日などの結婚式は一見素敵ですが、列席したくないと思っているゲストの方が多いので、避ける方が無難です。

演出だらけで歓談なしはゲストの不満が募る

Photo by rawpixel / Unsplash

ゲストが退屈しないかばかりを考えがちですが、ゲストの中には久々の友人との再会を楽しんでいる人もいるはず。演出が多いよりも、歓談時間を楽しめるパーティーの方が満足度が高いですよ。

ホストとして心掛けたいこと

イベントの数は極力絞る

余興やスピーチの数が多すぎるとゲストがゆっくりご飯を食べられず、満足度が下がります。演出を詰め込みすぎるとメリハリのないパーティになるので、余裕をもって進行を組みましょう。

会場デコレーションに注力するのもあり

「あれもやりたい、これもやりたい♡」とたくさんのイベントを詰め込みがちですが、騒々しいパーティはゲストに不評。演出も大切ですが、会場デコレーションに情熱を注ぐこともおすすめです。

デザートビュッフェは人気が高い♡

MARIKO on Instagram: “・ ウェスティンホテル大阪 3月の春のアフタヌーンティーは 「Flower Garden」がテーマ🌼 @westinosaka ・ 見た目も香りも華やかなアフタヌーンティー。 ・ ・ 今年はバレンタインデーもホワイトデーもウェスティン。 ゆっくりできる...♡ ・ ・ ・…”
instagram.com

ゲストに人気のイベントが「デザートビュッフェ」です。定番ではあるものの、ゲストが自分の好きなように楽しめるというところはいつの時代もポイントが高い♡

𝓨𝒖𝒌𝒊𝒄𝒐 on Instagram: “📚 『美女と野獣』をテーマにした チョコレートアフタヌーンブッフェがまもなくスタート メニューはすべてチョコレートづくし🍫 圧巻の会場の装飾にも注目✧︎* クリスマスシーズンには雪化粧を纏うんだそう𐬿❄︎𐬿 タイムスリップしたような素敵な世界感と 芳醇なチョコレートの味わいを…”
instagram.com

ディズニー好きであれば、ミッキーやミニーをモチーフにしたデザート、クリスマスが近ければブッシュドノエルを用意するなど、こだわりを詰め込んだデザートビュッフェも素敵です。

シンプルが一番♡

盛り上がる演出は確かに楽しい思い出として残りますが、万人受けするわけではありません。貴重な時間を割いて、何万円もの大金をご祝儀として包み出席してくれている人がいるということを覚えておきましょう。

上司や親戚が出席してくれる披露宴は「失礼のないように」ということに重点を。楽しく盛り上がることをしたいのなら二次会で行いましょう。自分たちはもちろん、誰もが楽しめる素敵な結婚式を考えましょう。

記事に関するお問い合わせ