無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい朝も楽になる♡「使いやすい洗面所」収納ワザ10

毎日忙しい朝時間。身だしなみを整える洗面所も、キレイに整っていれば使いやすく、結果的に時短になります。そこで今回は、使いやすい洗面所の収納ワザをご紹介します。

2018年11月
インテリア

忙しい朝の準備を少しでも楽にしたい!

毎日同じことの繰り返しのはずなのに、なぜかバタバタしてしまう朝の時間。忙しい朝の準備を、少しでも楽に済ませたい!と思ったことはないでしょうか。身だしなみを整える洗面所が使いやすく整っていると、スムーズに準備が進みます。

Tomoyo on Instagram: “2018.08.02 ・ ・ #聞いて驚くな ・ 後回しにしていた引っ越しの荷物が 旧#泥棒部屋 にたんまりあったことをご存知の方もいるでしょう。 (過去picにあります。) それらを片付けていた際、 なんでもすぐ捨てる習性がある私は ・…”
instagram.com

そこで今回は、インスタグラムから見つけた洗面所の収納ワザを10選、ご紹介します。みなさんの洗面所でも取り入れられるワザがないか、早速チェックしてみましょう!

取り出しやすさ&見やすさ命!鏡裏収納

洗面所に立った時に正面に映る鏡の裏は、立ったまま出し入れ出来るので、毎日使うものを収納しておく人が多いです。毎日使うものだからこそ、取り出しやすく、そして見やすく収納するようにしましょう。

①詰め替え収納で取り出しやすく

こんぶ on Instagram: “#無印良品週間 購入品 ・ 高保湿タイプの化粧水をリピしました😊 ・ 手間を省くため別売りのポンプをつけてます ・ 無印良品のスキンケアはプチプラなので惜しみなくたくさん使えて嬉しいです😆 ・ パケもシンプルなので、インテリアの邪魔にならないのもありがたいです✨ ・…”
instagram.com

コンタクトレンズや綿棒は、パッケージから取り出して詰め替えて収納しておけば取り出しやすくなります。透明容器は、残量もひと目で分かるので、管理しやすいというメリットもあります。

②メガネはフック収納

まい *。maimai on Instagram: “2018.9.25 我が家の小さめな洗面台には 100円ショップのチューブホルダーが大活躍! ・ 浮かせて収納する事で掃除も楽だし スッキリ空間を維持できています😚 ・ 先日 @and_toothpaste 様より ピンクのパッケージが可愛い…”
instagram.com

メガネケースにしまうよりも簡単な、フック収納。顔を洗ったり、コンタクトを付けるときにすぐに収納できて、置き忘れることもありません。家にあるもので簡単に取り付けできるのも良いですよね。

③ビーカー収納

fuminco* on Instagram: “おはようございます☺︎ ・ ついで掃除、ながら掃除 ・ 朝顔を洗ったタオルで鏡や蛇口など洗面周りをついでに拭くまたついでに、鏡裏の中も拭き上げました。 最後に洗面台両脇にあるコーキングを拭いて洗濯機へポイ。…”
instagram.com

歯磨きセットやメガネ、ブラシなど毎日の身だしなみで必ず使用するものを、ビーカーに立てて収納しています。おうちにあるグラスでもマネできそうですね。ギュウギュウ詰め込まず、適度に空間を持たせるのが使いやすく収納するポイントです。

賃貸でもマネできる♡壁面収納

アパートやマンションなど大きな鏡がない洗面所には、鏡裏に十分な収納スペースが無いことも。そんな時は、洗面所横の壁を上手に活用しましょう。

④歯ブラシ収納

mika on Instagram: “セリアで歯の形をした歯ブラシホルダーを買いました。 歯科助手をしていた頃から、歯の形の雑貨を見つけるとついつい…。 ********** #セリア #歯ブラシ立て #歯ブラシスタンド #歯の雑貨 #歯ブラシ #洗面所 #サニタリー #インテリア #diy #セルフリノベ…”
instagram.com

歯ブラシは数本まとめて収納するのではなく、1本ずつ歯ブラシスタンドに立てて収納することで迷うことなく自分のものが取り出せます。コップや歯磨き粉もクリップで吊るす収納にすれば、お掃除もしやすいですね。

記事に関するお問い合わせ