無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これが時短キッチン! 効率よく動ける配置で労力も時間も最小限に/家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ

インテリア
育ち盛りがいても節約できた…!ムダなし廃棄なし冷蔵庫の中身を上手に使い切り!/くり返し使える「ラクラク節約テク!」 - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/1039860/

家じゅうがいつもすっきり! ラクラク片づく、しかけやワザをギュッと凝縮してご紹介します。

どうしたらがんばらなくても楽しく片づけや掃除ができるようになるのか、その方法を片づけの達人に教わってギュッと集めた『くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に!』。

『くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に!』

本書から抜粋した内容を参考に、かける労力は最小限に、効力は最大限に。新しい気持ちで、片づけと掃除を始めてみませんか?

※本記事はレタスクラブムック編集部著の書籍『くり返し使えるベストシリーズ vol.1 くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に!』から一部抜粋・編集しました

『くり返し使えるベストシリーズ vol.1 くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に!』

片づけの効率UP! 時短キッチン

毎日使うキッチンだからこそ、調理、片づけの効率を考えて、より少ない労力と短い時間でおいしい料理を作りたい。

そのためのコツとアイディアを、収納の達人・鈴木尚子さんに伺いました!

教えてくれたのは:鈴木尚子さん

ライフオーガナイザー。「SMART STORAGE!」代表。3LDKに家族4人で暮らす。「楽に、楽しく、美しく」を大切にした提案が好評。著書に『シンプルベーシックなMy Styleのつくり方』(小社刊)など。

「効率よく動ける配置で労力も時間も最小限に」と語る鈴木さん。

ライフオーガナイザーとして活動しつつ、10代の長男、長女の子育てに多忙な毎日。キッチンには調理や片づけを手早く行なうための工夫があちこちに見られます。

「ものを探したり、片づけに手間取ったりという時間のむだは、一つ一つは短くても、積み重なればかなりのロスに。それを防ぐため、調理器具や食材は使いやすさを最優先に、こまごましたものまでものの定位置を決めています」。

調理中はむやみに動き回らずにすむように、動線を考えて収納するのがポイントです。

スパイス類は透明容器に入れ中身を見せる

塩など定番調味料は、ガラス容器に移して中身や量が一目で分かるように。「お試しで買ったものでも容器の見た目にこだわり、テイストを揃えます」。

よく使う包丁やキッチンばさみはいちばん上の引き出しに

毎日使う刃物は、取り出しやすいよう調理台の引き出し最上段に収納。「輪ゴムやようじはたばこ店で購入したシガレットケースに種類別に納め、分かりやすくラベリングしています」。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ