無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「#大根葉」を使って節約料理♡和洋中レシピ

冬は大根が旬を迎える季節です。白い部分だけでなく、葉っぱも上手に活用してみませんか?大根の葉っぱを使用した和洋中レシピをご紹介します。

レシピ

大根の葉っぱには栄養がいっぱい

大根の葉っぱには、ベーターカロテンやビタミンC、ビタミンA、カリウム、カルシウムなど、豊富な栄養素がたくさん含まれています。捨てないで料理に活用しましょう。

recipe.rakuten.co.jp

大根の葉っぱは冷凍保存しておくと便利です。熱湯で1分程度茹でてしぼり、細かくカットしたら、保存袋に入れておくだけ。一ヶ月程度保存できますから、常備冷凍野菜としても活躍しますよ!

レシピはこちら

大根葉を使った洋風レシピ

①大根葉のポタージュ

oceans-nadia.com

大根の葉っぱやじゃがいも、玉ねぎを使用して作るポタージュは、緑色が目に優しいおしゃれな一品!大根を素揚げしてクルトンの代わりにしているのも◎。見た目も味も、そして栄養もばっちりなスープです。

レシピはこちら

②大根葉のジェノベーゼ風パスタ

oceans-nadia.com

茹でた大根葉をミキサーで撹拌し、ペースト状にしたものをパスタソースにしたレシピです。アンチョビペーストや松の実でコクを出します。すぐに作れるので、忙しい日の夕食やランチにぴったり♡

レシピはこちら

③大根葉とソーセージの煮込み

oceans-nadia.com

ドイツで食されている「ケールとソーセージの煮込み」を大根葉でアレンジしたレシピです。じゃがいもやベーコンも入り、これ一皿で栄養もボリュームもいっぱい!寒い日にどうぞ。

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ