無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなはどうしてる?定番「おでん」も薬味を変えれば脱マンネリ!

「おでん」が恋しくなる季節。一言で「おでん」と言っても、その食べ方は人それぞれ。いつもと違った「おでん」を楽しみたいなら要チェックです!

2018年11月
グルメ

「おでん」の季節が到来♡

@7_7ss on Instagram: “🍢🍢🍢
:
:
あとは
ルクさんに
おまかせ🙌
:
:
#おでん #夕ごはん #ルクルーゼ”
instagram.com

そろそろ「おでん」が恋しくなる季節。でもいつもワンパターンで、ちょっと飽きた...なんて方もいるのでは?そこで今回は、みんながどうやって「おでん」を食べているか覗き見!あれこれ試せばきっと新たな美味しさに出会えますよ♡

薬味で新感覚!どれから試してみる?

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~ on Instagram: “こんばんは❤ お返事前のpost失礼致します! 後程お返事させていただきます🙏💦💦 以前ご紹介した内容ですか再告知❤ ・ おでんの季節到来♡楽しみ方いろいろ!おでんを作ろう*子供から大人まで大満足♪具材満載の選べる楽しいおでん! ・ 最近めっきり寒くなってしまった関東…”
instagram.com

「おでん」には、やっぱり「からし」が欠かせませんよね。他にも「一味」や「七味唐辛子」をかけるという人も多数いて、その食べ方は地域や人によって異なります。ぜひこれからご紹介する物も試してみて!

柚子胡椒

ゆか on Instagram: “.
.
35歳、秋。
初めての#ゆずこしょう 。
そして、ハマる😁
.
だし巻き玉子のつもりが…
開けてびっくり!
普通の玉子💦
.
#二日連続おでん #コンビニおでんはセブン派 #つくね #ウインナー巻き 無かった#柚子胡椒 #食の好みが変わった #アラフォー”
instagram.com

ピリッとした胡椒の辛みと爽やかな柚子の香りがクセになると注目の「柚子胡椒」。九州の方で好まれているようですが、一度試してみたらやみつきになったという声も多数!あなたも一度試してみて。

生姜醤油

恵美 on Instagram: “#姫路 の締めは、#姫路おでん 。
何が違うのかと知らなかったけど、
きっと#生姜醤油 が特徴!!”
instagram.com

兵庫県姫路市では、「生姜醤油」でいただくそうですよ。あっさりとした関西のお出汁に醤油の旨味をプラス!ピリッとした生姜の風味との相性も抜群です◎。

生姜味噌

Mino on Instagram: “お母さんからしょうがみそが届いたので早速おでん〜!🍢 もっとたくさんの種類食べたかったけど何人前なの...って量になっちゃうからこんぐらいで我慢😓 今度友達とおでんパするの楽しみにしてる😏…”
instagram.com

生姜と言えば、「生姜味噌」も外せません。味噌の甘さが出汁に溶け合わさって、とても優しい味わいに。生姜のピリッとした味と香りがアクセント!「生姜醤油」もそうですが、生姜パワーで身体の内側から温まりそうですね♡

青海苔&出汁粉

若松眞之介(刹那) on Instagram: “静岡名物
静岡おでん
つんつん漬け
鶏パイタンラーメン
美味しいメロンパン
さわやか げんこつハンバーグ

#静岡 #静岡おでん #わさび #つんつん漬け #ラーメン #美味しい #メロンパン #さわやか #げんこつハンバーグ #美味しかった”
instagram.com

静岡では「おでん」に「青海苔」と「出汁粉生姜」を振りかけていただきます。お出汁にそれぞれの旨味と風味が相まって、「おでん」本来の旨味を感じられそうですね!

粒マスタード

- AI - on Instagram: “今日は朝から杉内選手と写真撮ってご機嫌の私⚾︎帰って夫と温泉行ってそのままマッサージ♩ 疲れが吹っ飛んだ✨🙏 * #夫ごはん #weekend #saturdaynight #saturday #dinner #おでん #🍢 #おでんにマスタード #マスタードにハマり中…”
instagram.com

沖縄では、「粒マスタード」で食べる習慣があるそうです。意外な組合せですが、ポトフに「粒マスタード」をつける感覚と似ているのかもしれません。一度試してみる価値ありですよ!

ねぎ醤油

みねーま on Instagram: “飯田の郷土料理、飯田おでん🍢 「ねぎだれ」が逸品⭐️ 長野県飯田市、「佳つ乃」にて。 20180310。 This food is Japanese food,it's "Oden"! #飯田おでん #佳つ乃 #飯田市 #長野 #南信州 #伊那谷 #おでん #郷土料理 #逸品…”
instagram.com

人気番組で紹介された事もある「ねぎ醤油」。ねぎを細かく刻み、醤油と合わせるだけで完成です。鰹節や酒、みりん等を入れる人もいて、作り方は人それぞれ。あなたも色々試して、お好みの味を見つけてみてくださいね♡

梅味噌

TSUGUMIN on Instagram: “急に涼しくなったので、
今日はおでん(*^_^*) 梅味噌は、おでんにも合います( ´ ▽ ` )ノ

#おでん
#梅味噌
#おでんに梅味噌は、爽やか
#発酵食品
#糀キッチンのレッスンで作った梅味噌
#発酵教室”
instagram.com

味噌のコクと梅の酸味がクセになる「梅味噌」もオススメですよ。簡単に作れる上、ご飯にのせて食べたり、おかずの味付けにも使える万能調味料です。一度作ってみると良いかもしれません。もちろん最初は「おでん」に付けて食べてみて!

「梅味噌」のレシピをチェック

この冬も「おでん」にハマりそう!

いかがでしたか?「おでん」と一言で言っても、みんな色んな物をつけて楽しんでいるんですね。他にもケチャップやマヨネーズといった少数意見の物もありましたよ。

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~ on Instagram: “こんばんは❤ お返事前のpost失礼致します! 後程お返事させていただきます🙏💦💦 おでんの季節到来♡楽しみ方いろいろ!みんなでわいわい♪トッピングを 楽しむ!冬おでんパーティー! ・ 最近はすっかり寒くなってきてしまいましたね・・・ ・…”
instagram.com

あなたも色々試してみると、飽きちゃった~なんて事もなくなり、新たな味に出逢えるかも!色々試して、お好みの「おでん」の味を見つけてみて下さいね♡

おでんの美味しい季節です♡変わりおでんを作ってみない?

コンビニの店頭でもよく見かけるようになったおでん。寒くなってくると、ふと食べたくなりますよね♡いつものおでんに飽きたら、ちょっぴり変わったおでんを作ってみませんか?
1005
記事に関するお問い合わせ