無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常備すればお弁当作りが楽になる♡「#作り置き冷凍」レシピ12

まとめて作ったおかずを冷凍保存し、食べるときに温める“作り置き冷凍”。使い勝手はまるで市販の冷凍食品のように便利!そこで今回は、常備しておけばお弁当作りがぐんっと楽になる作り置き冷凍おかずレシピをご紹介いたします。

2018年11月
レシピ

お弁当作りはまとめて作って冷凍が正解!

お弁当作りに作り置きおかずは外せないもの。しかし、日によって違うおかずを食べたい方や毎日お弁当を作らない…という方には、まとめて作って冷凍する「#作り置き冷凍」の方が便利で大活躍しそうな予感♡

ゆきりち。 on Instagram: “2018/11/05(月) #2018ゆきりち常備菜 * おこんばんはー🌙*.。 今日拵えた、今週の糖質制限ダイエット用作り置き ふたりで3〜4日分です𓀥𓀠𓀤 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ●自家製ブランパン ハイカカオチョコ入り ●実家産長ネギ入り 豚肉のさっぱり煮…”
instagram.com

そこで今回は、お弁当のおかずにも日々の食卓にもぴったりの“作り置き冷凍おかず”をご紹介いたします。作る工程も簡単で手間のかからないレシピを集めたので、ぜひ参考にしてください。

手軽に美味しく♡“冷凍作り置き”レシピ

1. 冷凍唐揚げ

instagram.com

お弁当のおかずで絶対に外せない定番“唐揚げ”も、まとめて作って冷凍がマスト!出来立てのカリッと感は、お弁当箱に入れる前にトースターで温め直すと◎。カリッとジューシーな味わいがやみつきになること間違いなしです。

詳しいレシピ

2. 鮭の甘味噌漬け

instagram.com

お弁当だけでなく、朝ごはんにもおすすめなのが“鮭の甘味噌漬け”です。ちょっぴり甘めに味付けした味噌だれを鮭に塗り込んだら、冷凍するだけでOK!冷凍保存にすればより味が染みて、しっとり香ばしい仕上がりに。

詳しいレシピ

3. さばのみりん漬け

instagram.com

お弁当でたまにはお魚が食べたい!という方にぴったりのレシピです。醤油とみりんのシンプルな味付けに、ほっこり優しい気分になれる一品。しっとり仕上げるように解凍してから焼くと旨味がUPします。

詳しいレシピ

4. ねぎま焼き鳥

instagram.com

鶏もも肉とネギを甘辛たれと絡めて焼いた“ねぎま焼き鳥”。ちょこんっとしたミニサイズのねぎまが何とも言えない可愛さ!食べやすくてお弁当箱のちょっとしたすき間も埋めてくれるので、ぜひ常備しておきたいおかずです。

詳しいレシピ

5. レンジで簡単ミートボール

instagram.com

甘じょっぱいソースが老若男女から愛されるお弁当の定番“ミートボール”。レンジ加熱のみで簡単に作れるので、忙しいときにも負担なく作ることができます。使い勝手が良いように、小分けに冷凍するのが正解です。

詳しいレシピ

6. ミニかぼちゃコロッケ

instagram.com

ころんっと可愛いかぼちゃコロッケは、カレー粉を入れてほんのりスパイシーな仕上がりに。油で揚げずトースターで加熱するので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。さっくりホクホクの食感が絶品です!

詳しいレシピ

7. ぷりぷりエビチリ

instagram.com

レンチン一発で作れるエビチリも、手間なく簡単に料理したい!という方におすすめの1品。ほんのりピリ辛に仕上げたエビチリは、午後も気合いを入れて頑張りたいときに食べたいおかずです。こちらも小分け冷凍がおすすめ。

詳しいレシピ

8. 冷凍マカロニグラタン

instagram.com

これからの寒い季節に食べたくなるグラタン。クリーミーなホワイトソースとつぶつぶ食感のコーンの相性が抜群です。一見調理が面倒そうなホワイトソースですが、このレシピならレンジでパパッと作ることができます。

詳しいレシピ

9. ひとくち明太クリームパスタ

instagram.com

フライパンひとつで作れる明太パスタも、お弁当のおかずに大活躍すること間違いナシ!パスタ麺を半分に折って使うと食べやすくなります。コクの効いた優しいソースは、大人も子どもも虜になる味わいです。

詳しいレシピ

10. オムレツ風カレーマッシュポテト

instagram.com

彩りの良いお弁当を作りたいなら、ころんっと可愛いマッシュポテトを常備するのがマスト!カレー風味に仕上げて食べ応えのある味付けにすれば、男性の胃袋も満たせる一品になります。お好みの大きさで冷凍してください。

詳しいレシピ

11. 青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

instagram.com

パパッと手軽にお昼を済ませたいときには、やっぱりおにぎりが1番。しっかりお腹にたまるおかず風おにぎりの具材も、まとめて作って冷凍しましょう。冬場はこれにスープなどの汁物を合わせるだけで、大満足の献立になります。

詳しいレシピ

12. マグカップクリームシチューの素

instagram.com

寒い日にはまろやかなシチューで体の芯から温まってみてはいかがですか?解凍してスープジャーに入れておけば、お弁当としても持っていけそう。忙しい朝にパパッと作りたいときのメニューとしてもおすすめです。

詳しいレシピ

“楽をする”が朝の余裕を作る♡

aya*** on Instagram: “* 2018.11.7 Wednesday * おはようございます☀ * 今日のお弁当🍱 ○照り焼きチキン ○ひじき煮入り卵焼き ○里芋のバター醤油焼き ○人参ナムル ○ピーマンの佃煮 ○ごぼうのマヨ醤油炒め ○ご飯+🍙 * * 今日も花粉が盛大に飛び散ってそうな良き天気😂…”
instagram.com

「#作り置き冷凍」レシピを使えば、毎日のお弁当のレパートリーが手軽に増えてワンランク上のランチが叶います。簡単だけど美味しくて、時短も叶う優秀レシピばかりなので、ぜひ挑戦してみてください♡

記事に関するお問い合わせ