無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常備すればお弁当作りが楽になる♡「#作り置き冷凍」レシピ12

レシピ

お弁当作りはまとめて作って冷凍が正解!

お弁当作りに作り置きおかずは外せないもの。しかし、日によって違うおかずを食べたい方や毎日お弁当を作らない…という方には、まとめて作って冷凍する「#作り置き冷凍」の方が便利で大活躍しそうな予感♡

そこで今回は、お弁当のおかずにも日々の食卓にもぴったりの“作り置き冷凍おかず”をご紹介いたします。作る工程も簡単で手間のかからないレシピを集めたので、ぜひ参考にしてください。

手軽に美味しく♡“冷凍作り置き”レシピ

1. 冷凍唐揚げ

お弁当のおかずで絶対に外せない定番“唐揚げ”も、まとめて作って冷凍がマスト!出来立てのカリッと感は、お弁当箱に入れる前にトースターで温め直すと◎。カリッとジューシーな味わいがやみつきになること間違いなしです。

詳しいレシピ

2. 鮭の甘味噌漬け

お弁当だけでなく、朝ごはんにもおすすめなのが“鮭の甘味噌漬け”です。ちょっぴり甘めに味付けした味噌だれを鮭に塗り込んだら、冷凍するだけでOK!冷凍保存にすればより味が染みて、しっとり香ばしい仕上がりに。

詳しいレシピ

3. さばのみりん漬け

お弁当でたまにはお魚が食べたい!という方にぴったりのレシピです。醤油とみりんのシンプルな味付けに、ほっこり優しい気分になれる一品。しっとり仕上げるように解凍してから焼くと旨味がUPします。

詳しいレシピ

4. ねぎま焼き鳥

鶏もも肉とネギを甘辛たれと絡めて焼いた“ねぎま焼き鳥”。ちょこんっとしたミニサイズのねぎまが何とも言えない可愛さ!食べやすくてお弁当箱のちょっとしたすき間も埋めてくれるので、ぜひ常備しておきたいおかずです。

詳しいレシピ

5. レンジで簡単ミートボール

甘じょっぱいソースが老若男女から愛されるお弁当の定番“ミートボール”。レンジ加熱のみで簡単に作れるので、忙しいときにも負担なく作ることができます。使い勝手が良いように、小分けに冷凍するのが正解です。

詳しいレシピ

6. ミニかぼちゃコロッケ

ころんっと可愛いかぼちゃコロッケは、カレー粉を入れてほんのりスパイシーな仕上がりに。油で揚げずトースターで加熱するので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。さっくりホクホクの食感が絶品です!

詳しいレシピ

7. ぷりぷりエビチリ

レンチン一発で作れるエビチリも、手間なく簡単に料理したい!という方におすすめの1品。ほんのりピリ辛に仕上げたエビチリは、午後も気合いを入れて頑張りたいときに食べたいおかずです。こちらも小分け冷凍がおすすめ。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ