無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日のメインはこれに決まり♡寒い日に食べたい“あんかけ料理”12選

レシピ

寒い日のメインはこれで決まり!

寒い日にはやっぱり温かい食べ物が食べたくなるもの。定番はやっぱりお鍋ですが、一人暮らしだったり家族と食べる時間が別だと温かいメインディッシュに悩んでしまいますよね。

“あんかけ料理”が正解♡

そんなときには、とろとろの口当たりがほっこり美味しい“あんかけ料理”がマスト!冷めにくいあんかけ料理は、身体を芯からポカポカに温めてくれますよ。今回はそんなあんかけ料理レシピをご紹介いたします。

ほっこり♡あんかけ料理レシピ12選

1.揚げ出し豆腐のカニカマあんかけ

定番おかずの“揚げ出し豆腐”にあんかけをかければ、ボリューミーな1品にパワーアップ!カニカマとたっぷりのきのこを合わせて、栄養満点のおかずに仕上げています。コスパ最強で給料日前の救世主になる予感!

詳しいレシピ

2.揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ

ひき肉をたっぷり使った麻婆あんは、お家で作ったサクサクの揚げ豆腐と相性抜群!甘辛い味付けにお出汁を合わせて、和風テイストの麻婆あんかけに仕上げています。お好みの辛さに調節してください!

詳しいレシピ

3.白菜と春雨のとろとろうま煮

白菜と春雨、豚ひき肉をとろとろになるまで煮込んだ“うま煮”。生姜の効いたしょうゆ味が食材ともよく合い、ほっこりと優しい味わいに。あんかけと生姜のぽかぽかパワーで冷え性対策をしちゃいましょう!

詳しいレシピ

4.卵あんの餃子ロールキャベツ

手間のかかるイメージのロールキャベツは、“冷凍餃子”を使って時短するのが正解!とろとろな優しい卵あんは、餃子に合わせて中華味に仕上がっています。簡単に作れますが1度食べたらやみつきになるほど絶品です。

詳しいレシピ

5.肉詰めふろふき大根

真ん中をくり抜いた大根に鶏ひき肉を詰めた“肉詰め大根”。あっさりテイストでほっこり美味しいふろふき大根は、食欲がない日や疲れた胃腸に優しく染み渡りますよ。あんかけがぐっと上品に仕上げてくれます。

詳しいレシピ

6.チンゲン菜の肉詰めあんかけ

大胆にチンゲン菜をまるごと使った肉詰めあんかけは、コンロを使わずちゃちゃっと作れちゃうのが嬉しいポイント。オイスターソースを使った中華あんがチンゲン菜と相性抜群です。おうち居酒屋にいかがですか?

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ