無料の会員登録をすると
お気に入りができます

乾燥シーズンのお悩み解決♡ピョンピョン「アホ毛」の賢い対処法

いよいよ本格的な冬がやってきました。今年は暖冬と言われており、降雪量も少ないんだとか。こうなると気になるのが空気の乾燥。お肌の対策はしていても、髪の毛のお手入れが疎かになっていませんか?

2018年11月
ヘアスタイル

あなたの「アホ毛」大丈夫?

「アホ毛」とは、短い髪がピョンピョンと飛び出ている状態のこと。頭頂部の分け目やお顔周りの生え際に、特に目立って見えることが多く、ボサボサ頭に見えてしまう場合も。空気が乾燥するこの時期、特に目立つ「アホ毛」、あなたはどうしてますか?

hair.cm

気になるため抜いてしまう人もいるようですが、それは絶対にNG!「アホ毛」の大半は新しく生えてきた若い髪の毛。次々と抜いていたら、薄毛になる可能性も。ピョンピョン飛び出す短い髪は、抜かずに対処するのが正解です。

hair.cm

そこで今回、この悩ましい「アホ毛」をスッと落ち着かせるワザをご紹介したいと思います。髪質や毛量によって合う合わないがあるので、ぜひ、ピッタリなワザを見つけてみてくださいね。最新の便利アイテムも必見です!

あなたに合う「アホ毛」対策はどれ?

hair.cm

短い髪が立ち上がる理由は"軽い″から。もちろん、毛質や毛穴の向きも影響しますが、髪に重さを与えると解決することがほとんどですよ。

気になる分け目、時間があるなら

hair.cm

まずは、気になる部分を濡らして上から抑えるようにドライヤーの風を当てましょう。余裕があれば、綿素材のキャップをかぶって「アホ毛」の立ち上がりを押さえつけると効果的です。静電気が起きるニットキャップは避けましょう。

instagram.com

髪に重さを与えるには、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントもおススメ。ねこ毛さんや毛量が少ない人、細毛の人はペタンとなるのでつけすぎには注意が必要です。最初に髪全体になじませた後、最後に短い髪をなでるように整えます。

気になる分け目、でも時間がない!

美容ライター 上田麻里 on Instagram: “産後ママ必見!生えかけの短い髪の毛が気になる時にお役立ち「ポイントケアスティック」👩💕  産後は、ホルモンバランスの影響で 髪の毛がごそっと抜けますよね…😱💦  そのあと、また新しい髪が生えてきますが、 今度はその毛だけが、部分的に短いので…”
instagram.com

忙しい時間にパパッと仕上げたい!そんな人にぜひ使ってほしいのが、ミルボンから10月に販売されたばかりの「ポイントケアスティック」。ネットでも購入可能ですが、美容師さんと相談してサロンで購入する方がお得なようです。

instagram.com

朝キメたスタイルも、日中の乾燥した空気の仕業でモワモワ~っと出てくる「アホ毛」。ここで活躍するのがこのスティックです。マスカラのようなフォルムで、気になる部分に軽くなでつけるだけでOKなんです。

www.milbon.co.jp
記事に関するお問い合わせ