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ゆりやんもやせた!食べてもやせると話題の麻生式ロカボダイエットとは?

美容

ぽっちゃり体型の女芸人「ゆりやんレトリィバァ」さんが、番組の企画で挑戦し、見事減量に成功したロカボダイエット。お腹いっぱい食べても体重を落とすことができると、今、話題を集めています。この番組内でゆりやんさんの指導を行ったのが、管理栄養士の麻生れいみ先生。自身も1年間で−20kgの減量に成功したという、麻生式ロカボダイエットとは一体どんなものなのでしょう? その極意をご紹介します。

麻生 れいみ

カロリー制限によるダイエットの場合は、食べられるものが限られてしまいますが、糖質制限の場合は、意外と多くの食品を口にすることができるように感じますよね。

番組内でゆりやんさんも驚いていましたが、バナナや春雨はカロリーが低くても糖質は高いため注意が必要です。一方、ダイエット中に多くの人が避けがちなチーズやマヨネーズは、じつは糖質が低くロカボダイエットの味方! こうした食材のイメージに惑わされることなく、糖質を抑えながらもバランスのよい食事を心がけることが大切です。そのためのヒントとなるのが“置き換え”メニュー。単に糖質を省いてしまうのではなく、その代わりになりそうな食材を見つけて、満足感の得られるようなレシピを考案してみましょう。たとえば、パスタの麺を糖質オフのものに変えてみたり、パンの代わりに厚揚げや寒天を使ってみるなど、工夫しだいで見た目も味も、ボリュームも納得のメニューはいくらでもつくれます。

続いては、ゆりやんさんをやせさせた麻生式・置き換えメニューをご紹介します!

レンジだけで作れて簡単!置き換えレシピ

低糖質なメニューを作るのって、なんだか難しそう…そんなイメージがある人も多いはず。ですが、今回紹介するのは、レンジだけで作れちゃう超簡単なから揚げ。料理が苦手…という人にもおすすめです。

~きな粉&カレー衣でカリッとこうばしく~ スパイシーから揚げ

■材料(2人分)■
鶏もも肉(から揚げ用):300g
塩、こしょう:各少々

<A>
・にんにく(すりおろし):小さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・白ワイン:小さじ2

<B>
・きな粉:大さじ5
・片栗粉(あればオオバコかグァーガムでも):小さじ1/2
・カレー粉:小さじ1
・塩:少々

オリーブオイル:大さじ2

(1人分/糖質 6.0g、たんぱく質 40.2g、エネルギー 569kcal)

■作り方■
(1)鶏肉に塩、こしょうをふる。Aをもみ込み、10分ほどなじませる。
(2)Bをバットに広げて、(1)にまぶす。
(3)クッキングシートを耐熱皿と同じ大きさにカットする。手でくしゃくしゃにしたあと、耐熱皿に広げて、(2)の皮目を上にしてドーナツ状に並べる。
(4)スプーンの背で鶏肉にオリーブオイルをまんべんなく塗る。電子レンジ(600W)で5分加熱する。
(5)ペーパータオルをしいたバットに(4)を移し、上からもペーパータオルで押さえて余分な油をとる。
(レシピ参照:『20kgやせた!レンチンおかず』より)

さらにここからはFYTTEのレシピ集の中から厳選した、おすすめのメニュをご紹介します。
まずは糖質が少なく、食物繊維がたっぷりの優秀食材・しらたきを使った置き換えレシピを見てみましょう!

しらたきヌードル・カルボナーラ(325kcal)

■材料(2人分)■
しらたき:400g
えのきたけ:1袋
ベーコン:2枚
卵黄:3個分
パルメザンチーズ:大さじ2
牛乳:大さじ2
生クリーム:大さじ2
塩、こしょう:各少々
粗びき黒こしょう:少々

■作り方■
(1)えのきたけは石づきをとってほぐす。ベーコンは1cm幅に切る。
(2)沸騰した湯にしらたきとえのきたけを加え、1分ほどゆでる。ざるにあげて湯を切る。
(3)ボウルに卵黄、パルメザンチーズ、牛乳、生クリーム、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
(4)フライパンにベーコンを入れて弱火にかけ、カリカリになるまで炒める。お玉1杯ほどの湯を入れてのばし、煮詰まったところに(2)を加えて混ぜる。全体が混ざったら火を止め、(3)を加えて卵が固まらないように急いで全体をからめる。
(5)器に盛り、黒こしょうをふる。

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