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ゆりやんもやせた!食べてもやせると話題の麻生式ロカボダイエットとは?

美容

ぽっちゃり体型の女芸人「ゆりやんレトリィバァ」さんが、番組の企画で挑戦し、見事減量に成功したロカボダイエット。お腹いっぱい食べても体重を落とすことができると、今、話題を集めています。この番組内でゆりやんさんの指導を行ったのが、管理栄養士の麻生れいみ先生。自身も1年間で−20kgの減量に成功したという、麻生式ロカボダイエットとは一体どんなものなのでしょう? その極意をご紹介します。

麻生 れいみ

しらたきヌードル・ひき肉となすのトマトソースパスタ(303kcal)

■材料(2人分)■
しらたき:400g
にんにく:1かけ
玉ねぎ:1/4個
生しいたけ:2枚
なす:2本
トマト:2個
豚ひき肉:120g
オリーブ油:大さじ1と1/2
トマト水煮缶:100g
洋風スープの素:小さじ1
塩、こしょう:各少々

■作り方■
(1)しらたきは下ゆでする。にんにく、玉ねぎはみじん切り、生しいたけは粗くみじん切りにする。なすは輪切り、トマトは粗く刻む。
(2)フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、なすをこんがり焼き、取り出しておく。
(3)(2)のフライパンに残りのオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎと豚ひき肉、生しいたけを加え炒める。ひき肉の色が変わったら、トマトとトマト水煮缶をつぶしながら加え、洋風スープの素も加えてアクを取り除きながら、3~4分煮込む。
(4)(3)にしらたきと(2)のなすを加え、さらに5分ほど炒めながら煮込み、塩こしょうで味を調える。

続いては、お米におからを混ぜて糖質を抑えたレシピです!

おからの炊き込みごはん(227kcal)

■材料(2人分)■
米:2合
塩:小さじ1強
にんじん:1/5本(30g)
ベーコン:1枚
おから(乾燥):20g
大豆水煮:50g

■作り方■
(1)米は洗い、水けをきって炊飯器の内釜に入れる。水360ml(分量外)を入れ、塩を加えてよく混ぜる。
(2)にんじん、ベーコンはみじん切りにする。
(3)(1)におからをまんべんなく入れ、水80ml(分量外)、(2)、大豆水煮を入れて炊く。

パンを厚揚げに置き換えることで糖質を抑えることもできます!

厚揚げの一口ピザ風(233kcal)

■材料(2人分)■
厚揚げ(生揚げ):1枚
玉ねぎ:1/6個
トマト:1/2個
ピーマン:1/2個
スライスサラミ:4枚
ピザソース:大さじ2
ピザ用チーズ:30g

■作り方■
(1)厚揚げはさっと湯通しして水けを切り、半分の厚さに切ってそれぞれ3等分にする。玉ねぎとトマトは薄くスライスする。ピーマンは2mm幅の輪切りにし、サラミは半分に切る。
(2)オーブントースター(600W)の天板に厚揚げをのせてピザソースを適量塗る。
(3)それぞれの厚揚げに、玉ねぎ、トマト、ピーマン、サラミ、チーズを均等にのせ、サラミがこんがりする程度に焼く。

高野豆腐と山芋を使えば、小麦粉を使わなくてもお好み焼きができるんです!

小麦粉いらずのふんわりお好み焼き(259kcal)

■材料(1人分)■
キャベツ:1/4玉
長ねぎ:1/2本
長いも:1/2本
高野豆腐:1枚
卵:1個
牛乳:20ml
オリーブオイル:大さじ1/2
お好み焼きソース:大さじ2
かつお節:適量
青のり:適量

■作り方■
(1)キャベツは1cmほどのせん切り、長ねぎはみじん切り、長いもと高野豆腐はすりおろす。
(2)ボウルに(1)と卵を入れてよく混ぜ、水少々(分量外)と牛乳を加えて、まとめやすいかたさに調整する。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)を器に盛り、お好みでソース、かつお節、青のりをふる。

みなさんもぜひ、置き換えメニューにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部、参照レシピの撮影/佐藤貴佳

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