無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワインがおいしい季節がやってきた!簡単おつまみでおうちでスペインバル気分

ワインがおいしい季節がやってきました。今回はミッチーさん( @mizukudasai )にスペインバル風のおつまみを5品教えていただきました。どれも簡単なレシピながら、見た目はおしゃれで、ワインにぴったりな料理です。ワイン好きな方は、ぜひマスターしておうちバルを楽しみましょう!

mizukudasai

レシピ

簡単おつまみでおうちバル!

こんにちは、ミッチー( @mizukudasai )です。
ボジョレーヌーヴォーが解禁になる時期ですね。
今回は、スペインバル風な簡単おつまみを5品紹介します。一品一品は簡単な料理でも、お皿を工夫しながら数品並べればテーブルを豪華に飾れますよ。

【1品目】スキレットでスパニッシュオムレツ

スペイン料理の定番スパニッシュオムレツ。大きなフライパンで作ると火加減が難しく、ひっくり返すのも大変ですが、小さめのスキレットを使うと火の回りも均一で、ひっくり返すのも簡単です! 適度な厚さのスパニッシュオムレツが綺麗にできますよ。

材料(直径6.5インチのスキレット1個分)

・卵……3個
・じゃがいも……2個
・オリーブオイル……100cc
・玉ねぎ……1/2個
・塩こしょう……適量
・パセリ……適量

作り方

1. 皮をむいたじゃがいもと玉ねぎを2mm幅の厚さにスライスする。
2. 熱したスキレットにオリーブオイルをしき、じゃがいもと玉ねぎを弱火でじっくりと揚げる。じゃがいもが柔らかくなったところで油から上げる。
3. ボウルにたまごを割りほぐして、気持ち多めに塩こしょうする。
4.3に油を切ったじゃがいもと玉ねぎ、パセリを入れてよく混ぜる。
5. スキレットを中弱火で加熱して、再びオリーブオイルを多めにしき、たまごを流し入れ、数回かき混ぜてならす。
6. 弱火でじっくり加熱し、ふちが固まってきたらひっくり返す。
7.6の作業を3〜4回繰り返し、じっくり焼き上げれば完成。

【2品目】アリオリ風ポテトサラダ

マヨネーズとにんにくの簡単アリオリソース風のポテトサラダ。アンチョビとディルを加えるだけで、味も香りも豊かになり、ワインに合うこと間違いなしです。

材料(2人前)

・じゃがいも……3個
・アンチョビ……2切れ
・にんにく(すりおろし)……1/2片
・マヨネーズ……大さじ2
・牛乳……大さじ1
・ディル(またはパセリ)……1枝
・塩こしょう……少々

作り方

1. じゃがいもの皮をむき、2〜3cm角の乱切りにして鍋で茹でる。
2. 茹で上がったところで、湯を良く切り、塩こしょうをする。
3. アンチョビ、ディルをみじん切りにする。
4. ボウルにマヨネーズ、にんにく、牛乳を入れてよく混ぜる。その後、アンチョビとディルを加えて更に混ぜる。
5.4のソースにじゃがいもを入れて、さっくりと和える。塩こしょうで味を整えれば完成。

【3品目】STAUBでマッシュルームのアヒージョ

ワインに合う定番のおつまみと言えばアヒージョ。
今回は、マッシュルームを使いましたが、エビやブロッコリー、カリフラワー、砂肝など、いろいろなアレンジが楽しめるお手軽料理です。スパイスやハーブが入ったマジックソルトを使えば、味付けや風味付けが簡単ですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ