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パンに合うおかずに大変身!「ひじき」の洋風アレンジ10選

栄養価が高いひじきと言えば、煮物や炊き込みご飯が定番ですが、同じような食べ方では少し飽きてしまうもの。そこで今回は、ひじきを使った洋風レシピをご紹介します!

レシピ

ひじきを洋風にアレンジ!

oceans-nadia.com

カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富なひじきは、毎日でも食べたい食材の1つですよね。和食が定番ですが、クセのない味なので洋食にも合いますよ。早速、洋風のアレンジレシピをチェックしてみましょう。

①アボカドとひじきのマリネ

recipe.rakuten.co.jp

さっぱりしたものを食べたくなったときにぴったりなのが、お酢を効かせたマリネです。サッと茹でたひじきとトマト、アボカドをマリネ液で和えるだけなので、とっても簡単。赤と緑、黒の色合いもお洒落ですね。

アボカドとヒジキのマリネ

②カボチャとひじきのデリ風サラダ

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根菜がたっぷり入った温野菜サラダにひじきを加えると、さらに栄養価が高くなります。塩コショウとオリーブオイルを混ぜただけのシンプルなドレッシングは、素材の旨みを引き出してくれますよ。

カボチャとヒジキのデリ風サラダ

③麩と芽ひじきでイタリアンなおつまみ

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麩をトースターで焼いてトマトソースとチーズ、ひじきを乗せれば、ブルスケッタ風のお洒落なおつまみができあがります。焼いた麩はサクサクしていて、トーストのような感覚でアレンジできますよ。

麩と芽ひじきでイタリアンなおつまみ

④ひじきと大豆のミルクスープ

recipe.rakuten.co.jp

ベーコンを入れたミルクスープは、コンソメなどを使わなくても旨みたっぷり。ひじきや大豆など体に良い具もたっぷり入っているので、普段不足しがちな栄養をこれ1品で補えそうです。

ヒジキと大豆のミルクスープ
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