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[ぐっすり眠れる]呼吸筋を柔らかくほぐす!寝る前5分の上半身タオルストレッチ

美容

眠りやすくするためにはゆったりとした呼吸は大切な要素のひとつです。タオルを使った上半身のストレッチで「呼吸をしやすくする準備」をしてみましょう。

背中(猫のポーズ)

タオルを使んだ手を前にしっかり伸ばして胸椎付近の背中をストレッチします。

胸椎付近の背中(囲み部分)の伸びを意識

やり方:
1. 座ったままタオルを両手でつかんで腕を頭上に伸ばす。
2. 息を吐きながら腕を床と平行になるところまで前におろし背中を広げていき顎を引く。背骨ひとつひとつの間にすき間を作るようなつもりで丁寧に伸ばす。
3. 吸う息で上半身を起こし、吐きながらまた背中を丸める。この動きをゆっくりと数回繰り返す。

全て終わったら始めと同じように呼吸に意識を向けてストレッチ前の呼吸のペース、深さとの違いに気づいてみましょう。

ゆったりした呼吸ができると心身ともにリラックスして気持ち良く眠れるようになります。短時間でできるのでぜひ試してみてください。

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