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酢や梅でさっぱり味に♪ 旬のかぶを使った簡単あえもの5選

レシピ

寒くなるにつれ、甘みが増していく冬野菜の「かぶ」。煮物やスープに入れてもおいしいですが、せっかくならかぶの食感を楽しみましょう。今回は、手軽に作れるかぶの和えもの5選をご紹介。すべて50kcal以下のヘルシーさで、酢や梅のさっぱり感が箸休めにぴったりです。副菜の新しいレパートリーに加えてみてはいかが?

かぶの梅あえ

【材料・2人分】

かぶ(葉つき) 2個、梅干し 1個、塩、みりん

【作り方】

1. 塩小さじ1/2と水大さじ2を混ぜ、塩水を作る。かぶは皮つきのまま葉と切り分け、かぶは縦薄切りにし、葉は粗く刻んでボウルに入れる。ボウルに塩水を加えてもみ込み、しんなりさせる。

2. 梅干しは種を除き、包丁で細かくたたく。

3. 1は水で洗ってざるにあけ、水けを絞り、2、みりん小さじ1を加えてさっくりと混ぜる。

(1人分29Kcal、塩分1.4g、調理時間5分)

かぶは皮つきのまま実と葉に切り分けてください。そのあと、しんなりするまで塩水でもみこみます。梅干しは果肉だけを細かく叩いて、和えやすくするのがポイント。みりんも加えるので、梅干しの酸みがまろやかに。

かぶの甘酢あえ

塩で軽くもんだかぶを、まずは電子レンジで加熱しましょう。昆布はこりこりした食感が楽しめるよう、せん切りにすると◎

かぶのナムル

かぶの実は食べやすいように縦半分にカットして、葉はざく切りでさっとゆでます。とうがらしのピリ辛感がアクセントに。

かぶの梅あえ

ポイントは、かぶにあらかじめ塩で下味をつけること。みりん入りの梅だれのおかげで、全体の味わいがまろやかになります。

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