無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末の大掃除を秋からする人が増えている!そのなるほど…な理由とは?

年末の一大イベントといえば、そう「大掃除」ですよね?一般的には年末に行うイメージですが、最近では秋に済ませてしまう人が急増しているんです!なぜなのか調べてみると、「なるほど…!」と思わず納得してしまう驚きの理由がズラリ。ここではそんな秋の大掃除のメリットを、詳しくご紹介しちゃいます。

ファッション

年末の大掃除は秋からするべきなんです!

年末の一大イベントといえば「大掃除」ですよね。大掃除といえば年の終わりにまとめて行うイメージですが、最近では秋に済ませてしまうという人が急増しているのだそう!

なぜあえて”秋”なのか?詳しく調べてみると、「なるほど…」と思わず感心してしまう驚きの理由があったんです!ここでは気になる秋の大掃除のメリットを、詳しくご紹介しちゃいます。

《理由1》水仕事が苦じゃないから

大掃除には、フローリングの床を雑巾でしっかりめに拭いたり、窓の汚れを洗い流したりと、水仕事が増えますよね。気温が10度を下回る冬の水仕事は、手がかじかんで正直しんどい!でも…穏やかな気候が続く秋なら、そこまで苦ではないんです。「寒い…」と言いながら掃除するより、気持ちも何倍も楽ですよね。外側から掃除する必要がある窓辺付近は、秋に済ませておくのが正解です◎

《理由2》洗濯物がよく乾くから

カラッとした心地よい陽気が続く秋は、洗濯物もよく乾く!天気がいい日なら、カーテンや毛布など大きめサイズのものでも半日ほどで乾いちゃうんです。これも空気がキンと冷える冬だと、なかなか難しいですよね。大量の洗濯物でも、秋なら短時間で終わらせることができますよ。

《理由3》油汚れが落としやすいから

毎日使うキッチンも、大掃除できれいにしたい箇所の1つですよね。冬だと油がこびりついてしまい、なかなか落とすのが難しいのですが…。秋ならまだ気温が高く、油が固まりにくいので、比較的スムーズにきれいにすることができるんです。これはガス周りだけでなく、換気扇やキッチン周りの壁も同様。気温がガクッと下がる前に、済ませておくのがベストです!

《理由4》溜めてから行うより何倍も楽だから

当たり前の理由ですが、これも「確かに…」と納得しちゃいますよね。ただでさえ忙しい年末にバタバタと行うより、秋から余裕を持って進める方が楽に決まっています!また、年末だとゴミ出しの曜日も不規則になり、不用品の仕分けもつい適当になってしまいますが…。秋から始めればしっかりと時間をかけて、見極めることができますよ。慌てずゆっくり掃除できるというのも、メリットのひとつですよね。

《理由5》窓を全開にして掃除できるから

また、窓を全開にして掃除できるのも秋ならでは。冬だと寒さに耐えながらになりますが、秋なら風もそこまで冷たくありません。お部屋をキレイにして、空気も入れ替えることで、なんだか気持ちもスッキリ♡このように秋の大掃除には、冬にはないメリットがたくさんあるんです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ