無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べて美しくなる時代!「幸也飯」で大人気の幸也さんも注目の食生活

毎日の食事、きちんとバランスよくとれていますか?忙しくて、簡単に済ませたり、食事制限で食べたいものを我慢したり......そんな女性も多いのではないでしょうか。今回はキッコーマンが今を生きる女性に提案する、身も心も健やかにするプロジェクトについてご紹介します。特別に体験できるコースもご用意しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

PR
提供元: キッコーマン株式会社
2019年1月
ビューティ

食べて動いて健康になりたい!

肌寒い日が続き、体調も崩しやすい季節。栄養のとれる食事や適度な運動など、規則正しい生活を送れていますか?

規則正しい生活を送ることは、身体だけではなく心の健康にも繋がります。仕事に家事に忙しい女性だからこそ、まずは毎日の食事から見直してみましょう。

キッコーマンが女性の食生活に新提案♡

『FOOD & FITNESS』って?

適度な運動はできていても、しっかりと栄養バランスのある食事はとれていないという女性も多いのでは?

心も身体も毎日を健やかに過ごすには、「しっかり動いて、ちゃんと食べる」というのが何より大切です。そこで、キッコーマンが女性の「たべて強くなる」を応援する特別プログラム『FOOD & FITNESS』を開始しました。

空手フィットネス×食の特別プログラム

『FOOD & FITNESS』とは、武道をコンセプトにした女性専用フィットネス「B.I.F BY NERGY」の空手フィットネスと、管理栄養士監修 料理研究家の寺井幸也さんプロデュース「SPECIAL FOOD MENU」がコラボレーションした実践型のプログラムです。

食べて強くなるを応援!『FOOD & FITNESS』

心と身体が強くなるプログラムがこちら

■ FITNESSパート:強さも美しさも手に入れる「空手フィットネス」

まずは音楽にあわせて身体を動かす空手フィットネスから。基本の姿勢から、呼吸法、瞑想まで一連して行うことで、心と体のコントロールや自分を見る力が身につきます。

終わったあとは、気持ちいい達成感が!

女性インストラクターが丁寧に教えてくれるので空手をしたことのない方でも安心。蹴りや素早い動きなど、普段使わない筋肉や体幹を使うことで達成感を得られるんです。

instagram.com

実際にレッスンを受けた女性参加者からも、「すっきりしてストレス発散!」「気持ちが引き締まる」との声が。武道の精神・作法を組み合わせたフィットネスは、ただ汗をかくだけではなく気持ちの面でも変化があるようです。

ピンクのスタジオにおしゃれなライティング、ピンクの帯で女性らしい道着というのも気分もあがるポイントですよね♡

■ FOODパート:大人気!栄養満点の「幸也飯」を実食

フィットネスでしっかり身体を動かしたあとは、LOCARIの連載でも大人気の料理研究家・幸也さんによる特別メニューが食べられます。

管理栄養士米倉れい子さん監修のもと作られたお料理は、どれも彩り豊かで、見た目もお腹も大満足!キッコーマンの商品が使われていて、どれも繊細で優しい味付けです。幸也さんからは、キッコーマンの商品を使った味付けのワンポイントアドバイスも頂けました。

スポーツ栄養学に基づいた健康的な食事メニューは、各回のテーマで変わり「夜遅い日の食事メニュー」や「代謝アップ&体幹引き締めメニュー」など、日々の食事に役立つ効果的な食材や食べ方も学べます。

この日は「食事の基本形を意識したメニュー」

手巻き寿司のご飯も雑穀米にすることで、摂りづらい食物繊維など、栄養素をバランス良くとることができます。主食+主菜+副菜をしっかり食べることが健康的な食事のポイントなんだそう!

主食 (TEMAKI):焼き鮭といくらのたっぷりごましそ和え/まぐろ納豆、ひじきとしば漬けなど
副菜:カラフル大根と水菜、トマトのサラダ/れんこん、かぼちゃ、なすの煮物/わかめとえびの酢の物
メイン:ぶりのみそ麹漬け焼き
スープ:豆乳とかぶ、きのこのスープ

「運動後は運動で消耗した筋肉を修復するだけではなく、速やかな回復を図る「ビタミン」や「ミネラル」を補うことが大切。そのため、筋肉の材料となるたんぱく質を含む主菜(肉・魚・卵・大豆製品)や、抗酸化作用の高いビタミン類を含む「副菜」も優先してとってみましょう」(管理栄養士の米倉さん)

プログラムの特別メニューでも、ビタミンやミネラルが豊富な副菜や、幸也さんオススメの旬のフルーツが用意されています。

「食べる楽しさも毎回感じてみて」

幸也さんの考案したメニューは、斬新な食材の組み合わせが多く、食べる楽しさを感じられることも魅力のひとつ。今回も納豆としば漬けの組み合わせに驚いている参加者が多数いらっしゃいました。

「食事制限をして体型維持をする人が多い中、しっかり食べてちゃんと運動する健康的な身体つくりを目指す今回の企画はすごく理想的」と大絶賛の幸也さん。いい汗をかいたあとに、みんなで仲良くお食事ができるというのも、素敵な時間が過ごせそうですよね♡

プログラムの内容をもっと詳しく

『FOOD & FITNESS』を体験しよう

11月27日より参加者募集開始!

「空手フィットネスを受けてみたい」「幸也飯特別メニューを食べてみたい」という方のために、今回紹介した『FOOD & FITNESS』を体験できるプログラムが期間限定で開催されます。

定期的に通うことができる「Season course」と気軽に1回限定で体験できる「Trial course」の募集が11月27日よりスタート!人数に限りがあるので早めに応募してみてくださいね♡

コースに応募したい!

しっかり食べて女性らしい健康美に

食べることは、肉体的な健康はもちろん、心の健康、美容面でもとっても大切なこと。

食べることで心身ともに強くなり、仕事でもプライベートでも新たに挑戦していくエネルギーを得ることができます。日頃からバランスの良い食事・運動を心がけてみましょう。

食べて動いて、強い女性に♡
記事に関するお問い合わせ