無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日食べるものだから♡「お米」の保存アイディア&アイテム9選

毎日食べるお米は家に常にあるというご家庭も多いでしょう。そんなお米をどうやって保存をしていますか?今回はより使いやすく衛生的な、お米の保存アイディアと使えるアイテムをご紹介します。

2018年11月
ライフスタイル

お米の保存、どうしてる?

毎日食べる物だから考えたい

お米は毎日のように食べるもの。そんなお米を、ご家庭ではどのように保存していますか?知らず知らずのうちに、衛生的に良くなかったり、使い勝手の悪かったりする間違った方法でお米を保存しているかもしれません。

kozue on Instagram: “. #米びつ . お米は#アンカーホッキング の#ガラスジャー にストックしてます★ . ただパッキンがついてないので、あまり密閉性がありません…( ̄ε ̄#) 完全にデザイン重視‼︎ なので、唐辛子とsoilを入れて防虫&湿気対策してます。 .…”
instagram.com

そこで、今回はお米の正しい保存方法をピックアップ。衛生的で使いやすく便利な保存アイディア&アイテムもご紹介します。

お米の保存の三原則

1. 冷蔵庫の野菜室がベスト

お米の保存には、10~15℃くらいの比較的涼しい場所が向いています。できれば、風通しの良い冷暗所がベター。10度以下だと、お米の酸化も遅くなります。

yukiko on Instagram: “2018.8.27 . . 夏休み終わりー!! 自由だー!!(笑) 今日から学校です!って言っても 午前中に帰宅ですが… でもでも嬉しい😂 . . やりたかった野菜室の整理整頓。 以前セリアで購入したのは ガゼットバッグSML。 汚れたらすぐ捨てられるし 見た目もグンと…”
instagram.com

この条件に当てはまるのが冷蔵庫の中、特に野菜室です。どの季節でも一定の涼しい温度に保つことができ風通しも良いので、お米の保存にバッチリです。

2. 密封容器で湿気と臭いをシャットアウト

湿度が高いと、お米にカビが生えやすいです。なので水回りや流しの下などに保管するのはあまり良くありません。また、お米は臭いをよく吸います。湿度や臭いをシャットアウトするために、空気を遮断できる密封容器に入れましょう。

3. 保管容器をこまめに手入れする

お米を保管する容器をきちんと掃除していますか?使い続けていると衛生的に良くありません。こまめに手入れしましょう。

以上のことから、お米を保存するには「冷蔵庫・冷暗所に置きやすい」「密封できる」「洗いやすい」ことが大切です。この3つの観点から、おすすめのお米保存アイディアとアイテムをご紹介します。

お米の保管はやっぱり米びつ

①無印良品「冷蔵庫用米保存容器」

冷蔵庫のドアポケットにすっぽりとハマる、スリムなデザインの米保存容器。フタにお米を注げば軽量もできて便利です。こちらは旧バージョンで、現在はモデルチェンジしてデザインが少し変わっています。

記事に関するお問い合わせ