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快眠したかったら食事を見直して![眠りの質を高めるごはん]レシピ付き

レシピ

●雑穀米
●オレンジのヨーグルト

【作り方】
好みのヨーグルトに小房に分けたオレンジを適量のせる。

お酒は20時までに!

体重60kgの健康な人の場合、日本酒:1合、ビール:中ビン1本、ワイン:グラス2杯。女性はこの5〜7割が目安です。

寝る前に摂ると良い飲み物は?

牛乳に含まれるカルシウムは神経の興奮を鎮め精神を安定させる効果があります。ラベンダーやカモミールと合わせることでリラックス効果倍増。甘みはオリゴ糖が豊富な蜂蜜を使って。

眠りをサポートするお茶も。左、GABA、酢酸菌発酵物、乳酸菌を茶葉に付着。カルナガーデン¥4,212(ユーカントリー)右、起床時の疲労感を軽減。L-テアニン配合。おやすみブレンドティー¥1,998(オルビス)

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2021年『美ST』11月号掲載
撮影/須藤敬一 フードスタイリスト/タカハシユキ 取材/安西繁美 編集/小澤博子

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