無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かさばって困るバッグの収納どうしてる?すっきり片付く収納アイデア9選

大きさや素材、形が違うバッグは、意外と収納に困ってしまう事がありますよね。すっきり片付けて綺麗に保存できる収納のアイデアを紹介します。ぜひ参考にしてください。

2018年11月
ライフスタイル

バッグの収納はどうしていますか?

Photo by Soragrit Wongsa / Unsplash

意外と場所を取ってしまうバッグの収納に困った事はありませんか?形も大きさも異なるバッグは、すっきり収納する事が難しいアイテムですよね。そこで使いやすくしまいやすい収納のアイデアを紹介します。

すっきり片付く収納アイデア9選

1.柔らかい素材はバッグインバッグ

にょこ(Run+◡̈⃝☆) on Instagram: “親友から🎁✨ リクエストしていたシャプリエの2012ppマルシェバッグ✨ 嬉し~~~😍💕丈夫で軽いから使いやすい!雨降りでも濡れるの気にせず使えるからいい👍✨ おまけのスタバのジッパーバッグも可愛い💗 息子にまで😭トミカのポテトトラック嬉しい💘 毎年ありがとう💗💗💗…”
instagram.com

柔らかい素材のバッグは、そのまま置いてしまうとシワになってしまいます。そこで大きめなバッグにシワにならないように畳み、バッグインすると場所を取らずに収納出来ます。

2.ブックエンドで立てる

nami on Instagram: “2017/05/20 Sat. ・ 「次はバッグ」※記録post ・ 使ってないバッグも思い切って 断捨離!!! ブランディアって、どれくらいの値段になるの??? 手間と時間を加味して、微妙な値段なら 処分してしまった方が良い気がするし。 ・ ・ お返事前に連投すみません💦…”
instagram.com

型崩れなどが心配になるバッグは立てる収納がオススメです。縦に置くと倒れやすいバッグですがブックエンドを使うと倒れずに自立して収納する事が出来ます。

3.ファイルボックスに入れる

hanako.moi on Instagram: “悩んでいたカバン収納👜①

小さなバッグは無印の収納ケースに入れて取り出しやすく見やすくしました。
1番使用頻度が高いのもこのサイズ(๑°艸°๑)
#生理収納#バッグ#バッグ収納#かばん収納#無印良品 #無印良品収納 #クローゼット収納 #クローゼット”
instagram.com

小さなバッグはまとめてファイルボックスにいれると綺麗に片付ける事が出来ます。小さなバッグ類は意外とよく使うので、見やすい収納は取り出しやすいのでオススメです。

4.バッグの収納ラックを使う

まい *。maimai on Instagram: “2018.4.26 こんにちはっ☀︎ ・ ストーリーにもÜPしましたが 今日はペンキ塗りしたよ~! 久々に「仕事したぁ~✧ \( °∀° )/ ✧」って感じ💓 ・ 早くウッドデッキで😋🍻😋したいなぁ~🤤笑 ・ ・ ・ さて ← picはご質問頂いたクローゼットの棚☝︎…”
instagram.com

縦型にかけられる収納は、横の幅がないので収納スペースが少ない部屋の方にオススメです。素材も柔らかい布を使っているので、バッグの傷を防いでくれますよ。

5.吊り下げる収納

usagi works on Instagram: “・ ・ セリアの『消臭シート クローゼット用』 ・ 裏面のフック部分を、上部に立ち上げると、 直径35mm以下のパイプハンガーに、 吊るすことができます。 ・ さっそく、ウォークインクローゼットに設置しました。 ・ ・ #100均 #100円ショップ #100円 #100均雑貨…”
instagram.com

ポールハンガーに吊るした収納は、バッグの底の型崩れを防いでくれます。雑然としがちなクローゼットが美しくなるのでオススメです。

6.ドアフックでドア裏も有効活用

hanako.moi on Instagram: “玄関わきのドアにはドアハンガーをかけてみました♫
これでかばんもスッキリ✨
#かばん収納#イケア”
instagram.com

ドア裏を有効活用すると、収納の幅がぐんと広がります。見えない部分なので、すっきりと収納したい方にもオススメですよ。

7.ドアにカゴをつける

yuka on Instagram: “@miyabiworks_official 様より  いざという時に目の前に。 ドアにくっつく防災バッグOTE(On The Exit)  のアンバサダーをさせて頂くことになりました! ありがとうございます。  ミヤビワークス オリジナル防災バッグ OTE…”
instagram.com

ドアにカゴをつけて小さなバッグや小物もスッキリと収納しています。ワイヤーネットは丈夫さが魅力的です。しっかりとバッグを保管できて、取り出しやすい収納法です。

8.可愛いフックにかけて見せる収納

asami on Instagram: “こんにちは☀  先日届いたZARAのジュートバッグ👜  大きめなので色々使えそうです☺✨ バッグをかけているフックはikeaのドアノブ🚪  ずっと前にアンカーなしで設置しましたが、しっかり固定されてます🙌🔧 #zara #ザラジョ #ジュートトートバッグ #トートバッグ…”
instagram.com

お気に入りのバッグや、毎日使うバッグは可愛いフックを使って見せる収納にしても素敵です。また、クローゼットの壁にかけて使うと平面も利用できるので場所も取りませんよ。

9.バッグをディスプレイする

部屋の一角にバッグをディスプレイすると、お店のようになります。お気に入りのバッグを見ている時間はとても楽しいですよ。小さなバッグは、アクリルボックスを使うと立てられるのでたくさん収納が出来ます。

普段のバッグのお手入れ方法

Photo by Nicole Honeywill / Unsplash

大事なバッグを大切に長く使うためには、普段のお手入れが大事。お手入れをしてから収納すると、いつでも綺麗で使いやすいバッグになりますよ。

①バッグの荷物は全部出す

Photo by STIL / Unsplash

荷物を入れたままにしておくと型崩れの原因になったり、湿気や汚れがたまってバッグを汚してしまいます。使った物はその日のうちに片付けるといつまでも綺麗な状態で使えます。

②乾いた布で埃を取る

ka_chi on Instagram: “☆☆☆ ・ #グレー中毒 ( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ ・ #雑巾 ・ オシャレな#ぞうきん おしゃれ過ぎて使えない🤣 何の為のぞうきんなんだよ〜〜😂 (飾り?雑巾?) ・ 掛けても置いてもおしゃれなぞうきん🙈❤️ ・ ・ ・ #グレー中毒 #グレー好き #掃除グッズ #掃除道具…”
instagram.com

バッグの底は埃が溜まりやすいので、引っくり返して埃を取り出した後、軽く拭き取りましょう。布の他に、柔らかいブラシを使うと細かい埃も取れるのでオススメです。

しばらく使わないバッグは不織布で保存

item.rakuten.co.jp

しばらく使う予定のないバッグやお気に入りのバッグは、汚れや埃を落とした後、通気性が良い不織布の袋に入れて収納するのがオススメです。革同士がくっついたり変色する事があるので、保管する際は注意しましょう。

やさしく守る不織布収納袋L ブーツ・セーターサイズ 10枚入

TAMATOSHI

¥ 648

Lサイズは、ブーツ、ビジネスバッグ、セーターの収納にピッタリ合うサイズです。通気性が良い不織布は優しくバッグを包みます。

商品詳細
やさしく守る不織布収納袋L ブーツ・セーターサイズ 10枚入
item.rakuten.co.jp
商品詳細

不織布ファスナーバッグ3個セット

monotone モノトーン

¥ 1,600

収納棚を見るたびに嬉しくなるオシャレな不織布のバッグ。大中小とあるのでバッグに合わせて変えられるのがいいですね。

商品詳細
不織布ファスナーバッグ3個セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

見やすい収納が理想

hanako.moi on Instagram: “バッグ収納は悩みの種…
#marimekko #マリメッコ #ikea#イケア”
instagram.com

バッグは意外と場所を取る収納なので、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。全体を見やすい収納にすると、毎日のコーディネートも楽しくなりますよ。ぜひ参考にしてください。

記事に関するお問い合わせ