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疲れがたまる週の半ばはレンジに頼る!「なすの豚肉巻きレンジ蒸し」の献立

レシピ

目次

週の半ばは疲れがたまるもの。献立を考えるのも億劫になりがちですよね。そんな時に大きな味方になってくれるのが、電子レンジ任せの料理がメインの献立。例えば豚肉の野菜巻きもレンジで蒸せば、簡単ヘルシー! レンジで加熱している間は手が空くので、プラスで副菜を作ることもできます。今回はちょっと欲張って、あえものと炒めものの2品をチョイス。手間のかからない副菜を選べば、15分で3品の立派な献立も夢じゃありません。

疲れがたまる週の半ばはレンジに頼る!「なすの豚肉巻きレンジ蒸し」の献立(画像2/4) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/1056283/i10530500/

「なすの豚肉巻きレンジ蒸し」の献立

なすの豚肉巻きレンジ蒸し

【材料・2人分】

なす…2個、豚バラ薄切り肉…8枚(約200g)、塩・こしょう…各少々、しょうがごまだれ(おろししょうが…1かけ分、白すりごま…小さじ2、しょうゆ…大さじ1と1/2、砂糖…小さじ2、酒…大さじ1/2)

【作り方】

1.なすは四つ割りにし、水にさっとさらして水けをきる。豚バラ薄切り肉は塩、こしょう各少々をふり、なすを1切れずつのせ、巻く。

2.耐熱皿に1を巻き終わりを下にして並べ、しょうがごまだれをかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

(1人分448kcal、塩分2.7g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かぼちゃとエリンギのペッパーマヨ炒め

【材料・2人分】

かぼちゃ…200g、エリンギ…1/2パック(約50g)、サラダ油…大さじ1/2、マヨネーズ…大さじ1、塩…少々、粗びき黒こしょう…適量

【作り方】

1.かぼちゃは縦1cm幅に切ってやや大きめの一口大に切る。エリンギは長さを半分に切って四〜六つ割りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、かぼちゃを並べて両面を約3分焼く。火が通ったらエリンギを加えて約1分炒め、マヨネーズ大さじ1、塩少々、粗びき黒こしょう適量を加え、炒め合わせる。

(1人分156kcal、塩分0.4g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

トマト甘酢

【材料・2人分】

トマト…大1個(約200g)、甘酢、酢…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、塩…小さじ1/4

【作り方】

1.トマトは一口大に切る。

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